名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限専門基礎演習通年名古屋 42河原林 直人EK2101
2限専門基礎演習通年名古屋 42河原林 直人EK2101

【授業情報】

表示する



主題

大学における経済学の学習に資する,論理的思考を養う基礎的なトレーニング。
現代日本が抱える課題を題材にして,社会科学としての学習と理解の方法を修得。



指導方針概要

本演習は,原則として,3年次専門演習を継続して履修する前提で指導を行うものである。ただし,それだけにこだわらず,学生さんに様々な刺激を与えられるような機会を提供できれば良いと考えている。

なお,担当者は経済史の専門であるが,学生諸君が同分野を学ぶことを絶対条件とはしない。積極的に学ぶ姿勢,幅広い分野への関心を持つ学生であれば歓迎したい。

授業は,基本的にテキストの輪読を行うが,いくつか異なる学習方法を合間に挿入して,学生の基礎力を高める工夫を試みたい。ただし,学習の効果は反復しなければ現れない。地味ではあるが,「知的基礎体力」の訓練を行うため,類似の課題を繰り返して行うことは,あらかじめ承知しておいてほしい。

その他,インターンシップや留学など,課外での活動も積極的に勧めることを方針として挙げておく。
また,これらの諸活動や学習経験をルーブリックによって定期的にチェックすることで,個々人のスキルの成長を意識した指導を試みたい。

本演習において求められる最大要素は,自主的な取り組み,質問や発言である。授業の中でその理由も解説しながら,上記の諸課題に取り組むつもりである。




【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト『未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること』 河合雅司 講談社現代新書 2018
テキストは各自で購入しておくこと。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

本ゼミ加入希望の学生は,書類選考と面接を行います。

(1) 専門基礎演習を希望する学生は,NGU CROSS[E]のゼミ紹介ポスターにあるQRコード(左上の緑の方)から応募フォームに必要事項を記入して下さい (必須!!!!)。
この応募フォームの内容と面接によって選考を行います。

※ 右上の青のQRコードは,3年ゼミの応募フォームですので,間違わないように。

(2) 演習の運営に積極的に取り組んでもらわないと支障が出ますので,欠席せずに授業や課題に取り組める自信のある学生さんの応募を期待しています。

(3) 目標は,各自が学習のペースや思考の癖を掴んで自分の特性を把握すること。そのため,それなりに自己管理が求められることになります。このことを承諾した上で応募して下さい。

(4) 何か分からないこと,質問等があれば,遠慮無く問い合わせて下さい。