名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限演習(3年)通年名古屋 43柴崎 全弘WB3101
5限演習(3年)通年名古屋 43柴崎 全弘WB3101

【授業情報】

表示する



主題

素朴な疑問を学問につなげる



指導方針概要

このゼミでは皆さんが普段の生活を送るなかでふと感じた疑問を拾い出し、それについて深く考察していくというスタイルをとっています。

たとえば2023年度・春学期の3年ゼミでは次のような疑問について考えました。

・物語の結末でバッドエンドを好む人がいるのはなぜか。

・アイドルにハマる人とハマらない人の違いはなにか。

・人間と動物の違いは理性の有無なのか。もし人間だけに理性があるとすればなぜその機能が発達しているのか。

・K-POP はなぜここまで日本に浸透する音楽カルチャーになったのか。

・海外でもヒットする日本のアニメにはどんな特徴があるのか。

・なぜ人は危険だとわかっているのにスリルを味わおうとするのか。

・メンヘラは依存と同じなのか。友達や恋人に依存する人の共通点には何があるのか。

・嫉妬やヤキモチという感情はなぜ生まれるのか。またそのような気持ちは動物にもあるのか。

etc.

★このような疑問をたくさん抱えている人や、人間や動物を理解するための新たな視点を身につけたいという人はこのゼミに向いています。

★ゼミでは就職活動のためのサポートも行います。

★4年生では、各自が決めたテーマに基づいて調査を実施し、卒論にまとめます。 




【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト-テキストは、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

志望動機、自己PR、GPAなどに基づいて選考します。

人間観察が好きで、積極的に発言できる学生を求めます。

春学期に「人間行動論」か「比較行動学」を受講していた学生、あるいは現在「情報文化論」や「比較認知科学」を受講している学生が望ましいですが、必須条件ではありません。