名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限専門演習(4年)通年名古屋 64髙木 直人CS4301
4限専門演習(4年)通年名古屋 64髙木 直人CS4301

【授業情報】

表示する



主題

専門演習では、以下のテーマの中から関心があるものを選択する。
テーマ
①経営管理の登場
②専門経営者にとって、従業員を管理することの意味を考える
③従業員のやる気をどのようにして起こすか
④職場における人間関係を中心に、問題発見能力の重要性と問題解決能力とは何かについて考える
⑤管理者に必要な能力とは
⑥企業や公共施設との共同研究



指導方針概要

【ゼミを希望する学生へ】

WEB講義の場合は、チームコードを後日連絡する。

【ゼミに入るための条件】 ⇒ 募集(2次と3次含む)の条件も同じ
・NGUドリルの基礎とステップが終了していること。
・専門演習概要を読んでゼミ内容を理解していること。
・特別な理由がない限り、ゼミ活動を欠席しない
・ゼミ活動を中心とした大学生活を送れないものは、ゼミを選ばないこと

【希望学生は必ず読んでおいて欲し】
●ゼミ活動費について ⇒ この点は特に理解してほしいですが、相談は可能です。
 ゼミ活動には2年間で約85000円程度(合宿費など含む)のお金が必要になります。
●就活について
 髙木ゼミでは、就職活動を3年生の4月1日より実施する。
 学情ナビ、マイナビとリクナビに必ずエントリーをする。インターンシップには積極的に参加する。
 NGUドリルを利用し、SPI対策を行う。
 就活については全面的に協力する。
●就職適正検査について
 情ナビ、マイナビ、リクナビが実施する試験を受けてください。
●履歴書について
  履歴書の作成は、2年生の10月から始めてもらう  履歴書は2年生の3月には完成させる。
  ただし、完成させて終わるのではなく、その履歴書を必要に応じて修正し利用する

【演習の主な内容】
〔2年次春休み〕
●髙木ゼミに内定した学生は、2月中旬に実施する合宿(3泊4日)に必ず参加する。
*合宿に参加でいない学生はゼミを希望しないでください。
●この合宿に参加することによって、3年生から専門演習を学ぶことの意味が理解できる。

〔3年春期と秋期、4年春期〕
●それぞれのグループに分かれ、テーマの研究を行う。
●卒業論文の各自のテーマを考える。

〔4年秋期〕
●卒業論文の第1回中間報告会実施(9月) ●卒業論文の第2回中間報告会実施(11月)
●卒業論文提出(12月末)

【演習での行事など】
●ゼミ懇親会 ●ゼミ勉強と卒論作成合宿 ●工場見学(キリンビールなど) ●ゼミ旅行

【ゼミ選考方法】
選考方法
①希望者は必ず事前相談を受けてください。事前相談を一度も行ったことのない学生は希望しないでください。
②個別面接を実施する。
  注意:なお、個別面談に無断で欠席した場合は、辞退者とする。
     :面接は、基本的には高木が実施する。
③ゼミを希望する学生は禁煙者(喫煙者はやめる努力をする)であること。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキストゼミでは、指定したテキストを利用する
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

人物について
 礼節を兼ね備えている学生であること

たばこについて
 専門演習を希望する学生は禁煙者(喫煙者はやめる努力をする)であること

①から⑤に条件を満たしていること。
 ①職場における人間関係に関心がある
 ②ゼミ行事には必ず参加する
 ③パソコン操作がある程度できる
 ④ビジネスマナーに関心がある
 ⑤名古屋学院大学の学生として恥ずかしくない人物である

資格取得希望者について
 ゼミ決定後から検定試験対策を実施する

公務員希望について
 公務員希望している学生は、ゼミ決定後から対策を実施する 
 なお、早い段階からの公務員試験対策への取り組みが大切である
 公務員に合格するための計画書が出来上がっていることが望ましい
 計画書は、2年生の11月から4年生の6月までの内容であること