名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限現代社会演習1通年名古屋 43山下 匡将GD3101
5限現代社会演習1通年名古屋 43山下 匡将GD3101

【授業情報】

表示する



主題

 山下ゼミでは,ソーシャルワークおよびコミュニティ・デザインのスキルを身につけることによって,誰もが幸せを感じながら日々の暮らしを営むことができる社会の実現に資する人材に成長することができます。
 具体的には,熱田区社会福祉協議会との地域福祉活動計画推進プロジェクト,宝交通株式会社とのタクシー業界活性化プロジェクトなど,熱田区をフィールドに,その時々のニーズに応じた行政機関や地元企業・地域住民等との協働による実践活動に携わるなかで,ソーシャル・リサーチやファシリテーション,グループワークといったスキルを磨きます。
 また,現代社会演習1を履修するすべての学生には,「研究報告書」の提出が課されます。そのため,上記の活動に取り組むなかで芽生えた現代社会への関心等をもとに,自己の研究テーマを発見し,「卒業研究(卒業論文)」へと昇華するための基礎資料を収集します。

※山下ゼミでは,研究報告書(および卒業研究)のテーマを原則自由としています。



指導方針概要

 ゼミナール形式による講義の主役は,メンバー(ゼミに所属する学生)全員です。
 したがって,本ゼミは,メンバーの学びを「支援する」という姿勢で運営します。そのため,メンバー同士「学び合う」時間が多くありますので,メンバー間で積極的に交流をもち,仲を深めてもらいたいと思います。

※本ゼミでは,火曜3限や土日,夏休みあるいは春休み期間中など,時間割に定められた時間帯以外で活動することがあります。
※プロジェクト&N事業(大学COC事業)地域志向科目,私立大学研究ブランディング事業関連科目です。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト使用しない ※必要に応じてプリントを配布します。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

「主題」および「指導方針」をよく理解したうえで履修してください。