名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限専門基礎演習通年名古屋 42小林 甲一GD2101
2限専門基礎演習通年名古屋 42小林 甲一GD2101

【授業情報】

表示する



主題

 現代社会の現状や課題、そして総合政策学の基礎について学んだ後で、社会政策の立場から取り上げる社会保障・労働政策・地域政策などに関する具体的な政策課題についてより広い視点から学修します。
 特に、テキストを使って「人口減少社会」にフォーカスし、わが国の現代社会が直面する現状や課題についてより深く考察します。



指導方針概要

◆この2年次の「専門基礎演習」は、皆さんが、今後、現代社会学部で専門的に学ぶために必要な基礎知識や技法を身につけ、現代社会や「総合政策」に対する問題意識を高めるためのものです。

◆そこで、まずテキストやプリントを使って現代社会と政策学の基礎についてしっかり学び、それを素材にしてさまざまな政策課題について考えていきます。

◆特に、私の演習では、社会政策の立場から取り上げるげる社会保障・労働政策・地域政策などに関する具体的な政策課題についてより多くの時間を割いて、それらに関わる政策課題をどうしたら解決できるかについて考えていきます。

◆また、その具体的テーマとしてテキストを使って「人口減少社会」にフォーカスし、わが国の現代社会が直面する現状や課題についてより深く考察します。

◆大学でのゼミナール(演習)は、私たち教員と学生の皆さんとが力を合わせてつくっていくものです。ゼミナールでは、作成したレジュメによる発表、グループ討議、そしてレポート作成をしたり、ときにはリクリエーションやフィールドワークをおこないます。毎回の出席はもちろんですが、こうしたゼミナール活動に主体的、積極的に参加する学生の応募を歓迎します。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト『人口減少社会のデザイン』 広井良典 東洋経済新報社 2019年
参考資料などについては,ゼミの時間にその都度指示します。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

◇ゼミの無断欠席は厳禁。

◇積極的に参加して楽しいゼミにしましょう。

◇特に、地域のこと、福祉、まちづくりに興味をもっている人はぜひどうぞ。