名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限専門基礎演習通年名古屋 42古池 嘉和GD2101
2限専門基礎演習通年名古屋 42古池 嘉和GD2101

【授業情報】

表示する



主題

・2年演習次は、「文化現象」を通じて、現代社会を考察していくこととします。
・多様な文化現象を通じて、現代社会の諸相を把握することを目指します。




指導方針概要

☞概要は以下の3点です(但し、履修者と相談の上、変更することもあります)。

①文化現象を考える上で必要な基礎的能力の獲得
・基本となるテキストの輪読を行います(別途、指定)。
・演習の基本は、輪読です。担当の部分を解読して相互に報告することとします。

②現場での実証研究
・理論を検証するためのフィールドワークとその後のグループワークを行います。
・実証現場は、履修者と相談の上、決定します。
(美術館・博物館・イベント等への参加含む)

③テーマを深める議論
・テーマに基づいたプレゼンテーションを求めます。
・学生同士(グループ)での議論を行います。

☞その他
・履修者に興味があれば、世界遺産検定の3級の取得を目指します。
・検定問題を解く時間を設定し(30分程度)自己採点を行います。
・ゼミ合宿、親睦行事等については、履修者間で協議して決めたいと思います。

※COC地域志向科目



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト『現代文化論』 吉見俊哉 有斐閣アルマ 2018
テキストは、何冊か指示します。指定の部分をコピーすることも可能です。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

主体的な目的意識、学習意欲を持って、演習に臨むこと。