名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
6限現代社会演習2通年名古屋 44榎澤 幸広GD4101
6限現代社会演習2通年名古屋 44榎澤 幸広GD4101

【授業情報】

表示する



主題

【3年までの調査研究内容を発展させた卒業論文作成と時事問題研究】

①よりよい卒業論文が作成できるように、個別に順序立てて指導していきたいと思います。
②卒論のテーマは自由に選んでもらってかまいません(無論、相談に乗ります)。
③時たま、参加者が選んだ卒論テーマに関係しそうな学外フィールドワークも行いたいと思います(今後の状況によっては、オンライン・フィールドワークを実施予定)。
④時たま、時事問題を皆で議論したいと思います。
⑤3年ゼミ(2023年度)から行っているD&I推進企業研究・調査は継続したいと思います。



指導方針概要

 本学年は卒業論文作成の大事な時期ですので、これを中心にゼミ運営をしていきたいと思います。
 具体的には、テーマを選ぶこと、目次の作り方、このテーマに関係する資料収集、文章作成などの指導を行っていきます。

 ただ、これは知っておいた方がよいと思われる政治や社会問題などが生じた場合、その時々でそれらの事例も取り上げ、皆で議論していったり、現場調査に皆で行ったり、レポート作成をしたりしたいと思います。

 担当教員の専門は、法学や憲法学ですし、研究としても地域社会やマイノリティに関わる法について取り組んできましたが、このテーマにこだわる必要はありません(無論、この中から選んでもらってもOK)。3年までに取り組んできた課題でも新しい課題でも学生の取り扱いたいテーマを尊重したいと思います。

 そして、学生らの選んだテーマについて他の学生たちと意見を繰り返し交わしながら、それぞれの研究をよりよいものにさせていけたらと思います。

 テーマによっては現場に行った方がよいものもありますので、学外フィールドワークも行う予定ですし(今後の状況によっては、オンライン・フィールドワークを実施予定)、それらの成果についても教室で議論し高め合っていきたいと思います。

※COC地域志向科目



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキストこれは知っておいた方が良いだろうという文献や参加者の選ぶテーマに合う資料をゼミ時にそれぞれ紹介したいと思います。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

自分の考え方を深めたい、そのために皆と積極的に情報や意見を交換したい人を希望します。