名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
6限演習(4年)通年名古屋 44山本 真嗣FE4101
6限演習(4年)通年名古屋 44山本 真嗣FE4101

【授業情報】

表示する



主題

観光による地域活性化とホスピタリティ・マネジメント



指導方針概要

①ディプロマ・ポリシー(DP):このゼミでどのような力がつくのか

当ゼミでは,以下の能力を養成することを目標にしています。

・情報収集・分析力(情報を集め,分析する力)
・プレゼンテーション力(学んだことをわかりやすく伝える力)
・問題解決力(問題を認識し,解決のための方法を考察する力)

②カリキュラム・ポリシー(CP):DP実現のためにどのような授業を行うのか

学生が各自選択した文献や収集した情報をもとに発表し,3グループに分かれて議論します。
発表内容に関するグループの見解をシートにまとめ,それぞれ代表者が発表します。
また,民主的プロセスを経てゼミのテーマに沿った訪問先を選定し,フィールドワークを行います。

・情報収集・分析力,プレゼンテーション力の養成
→文献をレジュメ等にまとめ,発表(前期は自由,後期は指定)。割り当てられた発表に加えて,他の学生の発表に対する質疑応答。
・問題解決力の養成
→「なぜシート」や「なぜ5回シート」などのテンプレートを活用。

※COC地域志向科目



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト-テキストは、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

・妥当な理由のない遅刻・欠席には,レポート提出を求める場合があります。
・意欲的な学生には,海外も含め学会等で発表する機会を提供し,サポートします。
・「自分を超える」力をつけたい学生は,大歓迎です!