名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限演習(3年)通年名古屋 43柳 善和FE3101
5限演習(3年)通年名古屋 43柳 善和FE3101

【授業情報】

表示する



主題

ことばに関わるさまざまな話題について:
ことばは私たちが生まれた時から関わっている能力の1つです。しかし、それがあまりにも当たり前であるために、立ち止まって考える機会がそれほど多くありません。このゼミでは「ことば」に関わるさまざまな話題を、みんなで持ち寄って、それを学問的な観点から考え、理解を深めます。



指導方針概要

1. ことばに関わる事柄からテーマを選び、卒業論文を作成することを目標にします。
2. 1. のテーマを探すために、ゼミで共通の課題を設定して取り組みます。
3. それぞれの課題について、自分の考えをまとめて、クラスで発表し、それらに基づいて検討を行います。
4. 3年生では、まず、テーマにたどり着くためにいろいろな図書、論文、新聞・雑誌、ネットの情報、その他の資料を探して、それらを読むことに慣れるようにします。
5. 自分が集めた情報を、ゼミの仲間と共有して、お互いのお互いの理解を深め、卒業論文執筆の準備をします。
(卒業論文の作成にあたっては、上記の1~5の段階を踏んで、少しずつ進められるように課題を設定していきます。)
6. なお、就職活動の際に自分の英語能力をきちんとした形で示せるように、実用英語検定やTOEICをはじめとする英語の資格試験の受験を求める。またゼミの時間の一部を使ってその準備のために英語の問題に取り組みます。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキストその都度指示する。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

1. ことばについて(他の人よりも深い)関心を持っている学生が望ましいと考えています。
2. ゼミでは常に発言を求めます。毎時間必ず最低1回は自分の意見を述べ、同じように最低1回は人の意見に対して質問をすることをノルマとします。
 ゼミの主題に限らず、ことばに関するいろいろな問題に関心を持って、ゼミの議論に積極的に関わって下さい。
3. 卒業まで、英語力の向上に努めること。卒業までに全員英語検定準1級合格を目指して下さい(これは本気です!)。
4. また就職活動のためにも、英語以外の資格取得に励んで下さい。