名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限演習(3年)通年名古屋 43今仁 生美FE3101
5限演習(3年)通年名古屋 43今仁 生美FE3101

【授業情報】

表示する



主題

 今仁ゼミのモットーは、何はともあれ、とにかくみんなで楽しく、です。ただし、楽しいゼミを作るのは私ではありません。学生のみなさんです。
 今仁ゼミでは、3年生に対しては、主にディスカッションの能力を高めるための訓練を行います。4年生に対しては、卒論の作成を通じて、人を惹きつけるプレゼンの仕方や議論の効果的な運び方を身につけるための訓練を行います。ゼミでは、こういった能力や技術が、「就職活動」のときにも役立つように配慮しています。学生の間では「今仁ゼミ」は就活に強い、と言われているようですが、これはホントです。
 内容としては、基本的には、「ことば」の研究を中心に授業を進めていきます。ことばは、私たちの脳が活躍する不思議な世界です。そんなことばの世界を知りたい学生はもちろんのこと、ものを考えることが好きな学生、真剣に物事に挑戦したい学生、議論の技術を鍛えたい学生を歓迎します。もちろん、英語が大好きな学生も大歓迎です(今仁ゼミでは大宝での英語サポーターとなっている人も多いです)。
 リンカーンじゃないけど、皆さんの皆さんによる皆さんのためのゼミを目指したいと思っています。




指導方針概要

 主題にも書きましたが、3年生に対しては、主にディスカッションの能力を高めるための訓練を、そして、4年生に対しては、卒論の作成を通じて、人を惹きつけるプレゼンの仕方や議論の効果的な運び方を身につけるための訓練を行います。具体的には、以下のようになります。

★ 3年次(眠っている能力を発見し、それを鍛えよう)
 1.ディスカッションの能力を高める
   -グループ・ディスカッションの練習
   -一対一のディスカッションの練習
 2.「即答」の練習
 3.どうすればよい論文やプレゼンができるかということに対する基本的な知識の獲得
 4.ことばの不思議について、深ーく考える訓練

★ 4年次(卒論作成・就活の達人を目指す)
 1.すぐれた論文を書くための練習
 2.効果的かつ人を惹きつけるプレゼンの練習
 3.論理的に議論を展開する練習
 4.目指せ、就活の達人(就活で大事なのは「心」)

卒論は、なんでもいいのですが、少なくとも「ことば」に多少は関係することを対象にしてもらっています。




【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト-テキストは、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

ゼミを通して、学生の皆さんが、自分では気づかなかった能力を見出してくれて、ぜひぜひそれを成長させていってほしいと願っています。やる気のない学生には、今仁ゼミは、あまり向かないかなと思います。逆に、ちゃんと勉強したい学生や社会に出てがんばりたい学生なら、楽しめると思います。あと、なんといっても「みんなで楽しく」がモットーですので、今仁ゼミに入ったらその点も忘れずに。