名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限【教養】経済学秋A名古屋 21中嶋 航一AO1302

【授業情報】

表示する



講義概要

教養経済学は、経済学部以外の他学部の学生に公開されている講義です。
経済学を専門にしない学生さんでも、楽しくわかりやすく金融経済の仕組みと金融リテラシーを教えます。
お金持ちになるために必要な、お金に関するさまざまな仕組みや考え方、お金の心理学、株式投資や外国為替などの資産運用やリスク管理の仕方を解説します。お金儲けに興味のある学生さんは、ぜひ、受講してください。
また秋学期は、「企業連携講座1」(木曜日4限、曙201教室)で開催されるマネックス証券のプロの授業と連携しますので、現実の金融市場の動きを学ぶことができます。
この授業で使う『バビロン大富豪の金融リテラシー』(Kindleで500円)は、世界的な名著『バビロン大富豪の教え』(George S.Clason)をもとに執筆しました。バビロン一の大富豪のアルカド先生は、お金持ちになる方法を次のように教えてくれています。

1.お金持ちになる法則は、今も昔も変わっていない
2.お金持ちになりたければ、お金持ちになりたいと強く決意しなさい
3.家計簿をつけて予算を管理しなさい
4.収入の10分の1を貯めなさい
5.貯めたお金を複利で増やしなさい
6.欲にかられて貯めたお金を取られないようにしなさい
7.家族に愛され慕われるようにお金を使いなさい
8.いざという時のための保険をかけなさい
9.自分の価値を高める能力と知恵を身につけなさい
10.みなさんは、お金持ちになる権利があることを忘れてはいけません

【ディプロマ・ポリシー】 
知識・技能
1.人間、社会、文化、自然等に関する幅広い知識を身に付けている。
思考力・判断力・表現力
1.実社会で生起する様々な課題を正確に理解し、それぞれの学問領域に即して解決策を考えることができる。
主体性・多様性・協働性
1.謙虚に学び、他者を理解・尊重して、よりよい人間関係を築くことができる。



【学習到達目標】

1.アルカド先生の『バビロン大富豪の金融リテラシー』で学んだ知識を、実際の生活の中で使ってみること。
2.マネックス証券のプロのアナリストのお話を聞いて、現実の金融市場がどのように動いているのか理解すること。



履修上の注意

履修上の注意は「社会人のマナー」の遵守をお願いします。

1.教室内では帽子を取りましょう。
2.遅刻をしない。遅刻した場合は、まわりに迷惑をかけないように入室しましょう。
3.スマートフォンでゲームをしたりYouTubeをみたりして遊ばない。
4.授業と関係のないおしゃべりは、まわりに迷惑になりますので控えましょう。



【事前準備学習】

この授業は「企業連携講座1」で行われるマネックス証券のプロのアナリストのお話を利用します。
木曜日4限の時間帯が空いている学生さんは、ぜひ、「企業連携講座1」を聴講して、現実の金融市場で活躍され、テレビや新聞・雑誌などに金融情報を発信しているマネックス証券の人と知り合いになってください。また保護者の方にも授業内容を話してあげてください。
なお、講義と教科書の内容に関する質問はもちろんのこと、お金に関する質問全般について、講義終了後に受け付けます。どんどん質問してください。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『バビロン大富豪の金融リテラシー』 中嶋航一 Kindle電子書籍 2023
講義で使う教科書『バビロン大富豪の金融リテラシー』は、現実に役に立つ金融経済の理解に必要なトピックを厳選し、わかりやすく解説しています。スマートフォンでも読みやすくしていますので、通学時間中などに読んでください。アマゾンKindleで販売、価格は500円です。
参考書『The Richest Man In Babylon』 George S. Clason A Classic From The Diamond’s Mine Library 1926
The Richest Man In Babylonは、無料のPDFがダウンロードできます。英語の原書のほうが日本語訳の本よりたくさんのことが学べます。英語に関心のある学生さんは、授業終了後に相談に来てください。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

2回のクイズの合計点が90%、平常点が10%です。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
19月19日:オリエンテーション:授業の仕組みの説明と『バビロン大富豪の教え』の概要
29月26日:9月21日(木)マネックス証券:塚本憲弘氏の授業の振り返りと投資の基礎
310月3日:9月28日(木)マネックス証券:広木隆氏の日本株の授業の振り返りと株式の基礎
410月10日:アルカド先生の教え1-2
510月17日:10月12日(木)マネックス証券:高山一恵氏の生活設計の振り返りと新NISA
610月24日:アルカド先生の教え3-4
710月31日:テスト1
811月7日:11月2日(木)のマネックス証券:岡元兵八郎氏の米株投資の振り返りとアメリカ経済
911月14日:アルカド先生の教え5-6
1011月21日:11月16日(木)マネックス証券:吉田恒氏の外国為替投資の振り返り
1111月28日:アルカド先生の教え「複利効果:72の法則と126の法則」
1212月5日:アルカド先生の教え」「限界効用逓減の法則とハクのおにぎり」
1312月11日:アルカド先生の教え「本間宗久先生とウォーレン・バフェット先生
1412月18日:アルカド先生の教えのまとめ
151月9日:テスト2
16定期試験期間