回数 | テーマ | テーマURL |
1 | ガイダンス,健康運動教室の実際 | |
2 | 健康運動教室に求められる運動とは | |
3 | 健康運動教室の立ち上げについて | |
4 | 健康運動教室の準備と運営上の留意点 | |
5 | 健康運動教室開催のための参加者募集について | |
6 | 参加者情報のまとめと保険加入の必要性 | |
7 | 教室参加者の同意と同意書の必要性 | |
8 | 健康運動教室での体力測定実施 | |
9 | 体力測定結果の入力と活用法 | |
10 | 活動量計データの確認と活用 | |
11 | 低強度の運動指導実践(1)(ストレッチを中心とした軽運動) | |
12 | 低強度の運動指導実践(2)(自重を用いた軽運動) | |
13 | 低強度の運動指導実践(3)(セラバンドを用いた軽運動) | |
14 | 低強度の運動指導実践(4)(ダンベルを用いた軽運動) | |
15 | 低強度の運動指導実践(5)(ラダーを用いた軽運動) | |
16 | 低強度の運動指導実践(6)(バランスボールを用いた軽運動) | |
17 | 低強度の運動指導実践(7)(スクエアステップを用いた軽運動) | |
18 | エアロビックエクササイズの運動指導実践(1)(ウォーキングを中心とした実践指導) | |
19 | エアロビックエクササイズの運動指導実践(2)(心拍計を用いた強度管理の実践) | |
20 | エアロビックエクササイズの運動指導実践(3)(心拍計を用いた参加者自身による強度設定の習慣化) | |
21 | エアロビックエクササイズの運動指導実践(4)(活動量計を用いた活動量の管理) | |
22 | エアロビックエクササイズの運動指導実践(5)(RPE:主観的運動強度を用いた強度管理の実践) | |
23 | レクリエーション運動の指導実践(1)(ボールを使ったレクリエーション運動) | |
24 | レクリエーション運動の指導実践(2)(ニュースポーツによるレクリエーション運動) | |
25 | レクリエーション運動の指導実践(3)(軽度の競争要素を組み込んだレクリエーション運動) | |
26 | グループに対する運動指導(1)(ストレッチ,準備体操メニューの作成と実際の指導) | |
27 | グループに対する運動指導(2)(軽運動の指導メニューの作成と実際の指導) | |
28 | グループに対する運動指導(3)(レクリエーションスポーツメニューの作成と実際の指導) | |
29 | グループに対する運動指導(4)(エアロビックエクササイズの指導メニューの作成と実際の指導) | |
30 | 事後体力測定の実施と活用 | |
31 | 体力測定結果の活用 | |
32 | 実際の教室運営を通した反省と今後の課題の検討 | |