名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限【教養】統計学春A名古屋 21松本 義宏AO1304

【授業情報】

表示する



講義概要

統計は、日常生活でも、学問の場面でも、ビジネスの場面でも、さまざまなところでみられる。人々は、単純な印象によって誤った判断することがあり、物事を客観的に判断するためには統計の知識が必要となる。この講義では、ビジネス上の意思決定に用いられる統計にまつわる数字の扱い方を取り上げる。それらを通して、客観的で論理的な思考法を養う。
 
なおこの科目はカリキュラムポリシーの「成熟した市民としての教養の獲得」を目標としており、ディプロマポリシーの関連項目は以下のとおりである。
知識・技能
1) 人間、社会、文化、自然等に関する幅広い知識を身に付けている。
3) 情報収集・分析力、論理的思考力等の技能を身に付けている。

思考力・判断力・表現力
1) 実社会で生起する様々な課題を正確に理解し、それぞれの学問領域に即して解決策を考えることができる。
2) 他者に対して、自分の考えを口頭や文章によって的確に伝えることができる。



【学習到達目標】

統計的方法によってビジネスに関連する現象を解き明かし、客観的な意思決定を導くために必要な因果関係を知る方法を考える力を培うことを目標にする。



履修上の注意

この授業は、対面授業で実施する。
講義資料の共有、課題の提出はTeamsを使用する。
事前にパソコン、タブレット、スマートフォンにTeamsアプリをインストールしておくこと。
なお、統計学のチームコードは講義前にCCSで通知する。
講義開始前までにチームコードを入力して、統計学のチームに参加しておくこと。

統計分析の実習ではExcelを使うため、必ず指定された授業日にはパソコンを持参すること。
数字の計算などにある程度慣れていることや、確率の簡単な計算ができる程度の基礎知識は必要である。



【事前準備学習】

配布した資料を事前に読んでおくこと。事後に学んだ内容についてまとめておくこと。 また、日頃からビジネスに関わる問題や数字に注意して、興味を持って接していること、そして、物事を多角的な視点から捉えるようにする姿勢を保つことが望ましい。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書『はじめての統計学』 鳥居泰彦 日本経済新聞出版 1994
『統計学の図鑑』 涌井良幸・涌井貞美 技術評論社 2015
『やさしく学ぶ データ分析に必要な統計の教科書』 羽山 博 インプレス 2018
『ニュートン式 超図解 最強に面白い!! 統計』 今野紀雄 ニュートンプレス 2019
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

実技課題(75%)、課題レポート(25%)で評価する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1ガイダンス
2統計データの分類
3統計学的なデータの見方
4代表値
5統計学の分類(1)社会統計学と数理統計学
6統計学の分類(2)推測統計学
7統計学に必要な確率の考え方
82つの変数の関係性の強弱を知るための相関分析
9結果の原因、結果に影響を与える要因を推測する回帰分析
10データのバラツキを捉える分散と標準偏差
11部分的データから全体傾向を推定するT検定(1)T検定の流れ
12部分的データから全体傾向を推定するT検定(2)T検定の実習
132つの変数間の独立性を検定するx2検定(1)クロス集計と期待度数の算出
142つの変数間の独立性を検定するx2検定(2)仮説検証とx2検定
15具体的なビジネスにおける統計の事例とまとめ
16定期試験期間