【講義概要】
ビジネスに必要な経営に関する基礎的な知識や考え方を修得させ、経営の仕組みや概念を理解させるとともに、経営を主体的に考える能力と態度を身につけさせる。具体的には会社の形態の種類と特徴、株主・経営者の権利と義務について解説した上で、商店経営を取り上げ、小売業の社会的・経済的な役割と機能、小売業の形態と特性、商品に関する知識、商品管理、販売・経営管理、資金調達、店舗設備計画の立て方など、経営の理論を実務と照らし合わせながら理解させる。
【学習到達目標】
経営学の知識や経営の仕組みを理解・修得し、それを業界研究・企業研究に役立てられるようになること。
【履修上の注意】
関連する新聞記事やニュースには関心を持つように心掛けること。
指定教科書に授業内で書き込みがあります。
【事前準備学習】
各回の授業は前回の授業内容を踏まえて行う。よって、前回の授業内容を復習しておくこと。 第1回目 シラバスを熟読しておくこと。 第2回目~第14回 シラバスを読み、あらかじめ各回授業の最後の次回予告として指示するキーワードの意味や内容について調べておくこと。
第15回目 これまで学んだ内容を復習し、理解しておくこと。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 『現代経営学の本質』 髙木直人・水野清文編著 五絃舎 2023年 教科書は必ず購入すること。
『現代経営学の本質』を購入しない学生は、履修をしないでください。学内の丸善で販売いたします。
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参考書 | 適宜指示 |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
【評価の方法】定期試験と平常評価
【評価の内容】授業内に10~20分でミニッツペーパーを作成する。(30%)、定期試験(70%)
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 今学期の授業指針および授業内容の概略説明,、経営学の学び方 | |
2 | 経営学の登場 | |
3 | 経営管理思想史(1)テイラー、フォード、ファヨール、フォレット、バーナード、他 | |
4 | 経営管理思想史(2)メイヨー、レスリスバーガー、アージリス、他 | |
5 | 経営戦略 | |
6 | 経営組織 | |
7 | 企業文化 | |
8 | リーダーシップ | |
9 | 生産管理 | |
10 | 財務管理 | |
11 | 人的資源管理 | |
12 | 商業 | |
13 | マーケティング | |
14 | イノベーション | |
15 | 企業の社会的責任 | |
16 | 定期試験期間 | |