名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限総合的な学習の時間の指導法春A瀬戸 22天野 幸輔BQ2102

【授業情報】

表示する



講義概要

中学校の「総合的な学習の時間」と高等学校の「総合的な探究の時間」の学習指導要領の内容を解説するとともに、これまでに行われた授業を検討する。とくに高等学校で求められている「探究」について、どのような学習と指導が求められているかを考え、授業のイメージを持ってもらう。後半では、各自テーマを決めて教材開発・研究を行い、学習指導計画を立て、模擬授業を行う。振り返りでは、模擬授業だけでなく、学習指導計画の修正も行う。



【学習到達目標】

・学習指導要領より、目標、内容、内容の取扱い、評価について理解する。
・これまでの実践から、どのような教材をどう利用し、学習方法や指導についても理解を深める。
・学習指導計画を作成できる。
・学習指導計画にもとづいて模擬授業を行い、振り返ることができる。



履修上の注意

本講では指定席とし、仲間との意見交流から発想を拡げる訓練をします。
本講は小集団による討議を重視した授業展開を特徴とする。
自分の趣味を生かした総合的な学習の時間、2か月、計8回分の授業計画を授業内で作成する。
毎回PCを持参すること。



【事前準備学習】

 学習指導要領の「総合的な学習の時間編」を通して、具体的な課題意識の掘り起こしを行います。
 毎回、予習・復習各2時間分の資料を配付します。講義で得た「問い」を解決すべく、意欲的な取組を期待します。
 自分の関心事項や趣味を生かした、総合的な学習の計画を作成します。約8回分の授業を構想し、資料を探しておくとよいです。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『特に指定しません』
参考書『今、求められる力を高める総合的な学習の時間の展開(小学校編)』 文部科学省 教育出版 2010
『今、求められる力を高める総合的な学習の時間の展開(中学校編)』 文部科学省 教育出版 2010
『小学校学習指導要領解説「総合的な学習の時間編」』 文部科学省 東洋館出版 2018
『中学校学習指導要領解説「総合的な学習の時間編」』 文部科学省 東山書房 2018
『総合的な学習の時間の指導法』 村川雅弘ら 日本文教出版 2018
『総合学習とアート』 高橋陽一ら 武蔵野美術大学出版局 2019
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

試験結果、ワークシートの記述内容、グループワークへの参加、指導計画の内容などから総合的に評価する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション
2総合的な学習の時間の歴史と今日的な意義
3総合的な学習の時間の目標と内容
4総合的な学習の時間の特質
5総合的な学習の時間と教科の関連
6総合的な学習の時間と特別活動との関連
7総合的な学習の時間と道徳科との関連
8総合的な学習の時間とカリキュラムマネジメント
9「主体的・対話的で深い学び」の授業づくり
10総合的な学習の時間の指導法の実際
11考えるための技法(思考スキル)の活用
12総合的な学習の時間とプレゼンテーションおよび情報発信
13総合的な学習の時間におけるICT活用とプログラミング学習
14総合的な学習の時間における評価
15総合的な学習の時間の課題と展望
16定期試験期間