【講義概要】
本講義は4技能(スピーキング、リーディング、リスニング、ライティング)を総合的かつ実践的に高めていくことを目標としています。ペアやグループでの活動や口頭発表などを通して、できるだけ多く英語で話す機会を作ります。また、世界で起こっている様々な事柄を紹介するビデオ・ウェブサイト• 記事・音声教材などを使用して、リスニング・リーディング力の向上を目指すとともに、異文化への理解や興味を深めていきます。
本講義は、≪NGU教養スタンダード科目≫に位置し、ディプロマポリシーの「人間、社会、文化、自然等に関する幅広い知識を身に付けている。」、「謙虚に学び、他者を理解・尊重して、よりよい人間関係を築くことができる。」、「他者に対して、自分の考えを口頭や文章によって的確に伝えることができる。」に役立ちます。
【学習到達目標】
● 2-5分程度のリスニング教材やリーディング教材のおおまかな流れや要点をつかむことができる
● 感想・調べた内容・意見を簡単な英語で書いたり話したりできる。または、そのように努力する態度を養う
● 英語で2-3分程度の発表をすることに慣れる。また、それに必要なスキルを養う。
● 上記の活動に必要な語彙を養う。
● 様々な国の文化やそこに住む人々への興味や理解を深める。
【履修上の注意】
● 授業を受けるにあたっての注意事項を説明します。初回の授業には必ず出席してください。
● 4回欠席で失格となります。
● 20分以上の遅刻は、授業には参加できますが欠席となります。また、遅刻2回で1回の欠席となります。
● ミスを恐れず、楽しんで積極的に参加してください。積極的に質問してください。
● 授業内でのスマホや携帯電話の使用は原則禁止します。
● 授業の妨げになる行為や明らかに授業活動に参加する意思がみられないなどは減点の対象となります。
● 授業の進行具合や教員の判断により、講義のテーマ、活動、進度などが変更される可能性があります。
【事前準備学習】
基本的には、課題やスキル定着のための練習や復習を中心に取り組んでください。授業は課題が終了していることを前提として進めていきます。課題をしていないと、一緒に活動するクラスメートに迷惑をかけたり、必要な活動ができなかったりすることがあります。課題はきちんと計画を立てて行い、提出期限を守って提出してください。口頭発表にはしっかりと準備をして臨み、必ずすべての発表を行ってください。最後に、英語力は一朝一夕では身につきません。授業内で学んだ知識やスキルを授業外でどれだけ沢山練習して定着させるかということが英語力向上の重要なカギとなります。授業内外で、自主的かつ積極的に英語学習に取り組んでください。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | -教科書は、登録されていません。- |
参考書 | -参考書は、登録されていません。- |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
授業態度、課題 20%、口頭発表 80%(口頭発表、アウトラインや発表原稿などの関連する課題)
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 秋学期の活動の説明、休みをテーマにしたスピーキング活動 | |
2 | Module 1 テーマ: 旅行・活動 リスニング/リーディング活動 | |
3 | 口頭発表1 発表の流れ、トピックを決める、リーディング活動と重要表現の確認 | |
4 | 口頭発表1 リーディング/リスニング活動、重要表現の確認と練習 | |
5 | 口頭発表1 原稿の作成 | |
6 | 口頭発表1 ペアでの練習、原稿へのフィードバック、 | |
7 | 口頭発表1 ペアでの練習、パワーポイントの作成 | |
8 | 口頭発表1 発表、発表の振り返り | |
9 | Module 2 テーマ:文化 *リスニング/リーディング活動 | |
10 | 口頭発表2 発表の流れ、トピックを決める、リーディング活動と重要表現の確認 | |
11 | 口頭発表2 リーディング/リスニング活動、重要表現の確認と練習 | |
12 | 口頭発表2 原稿の作成 | |
13 | 口頭発表2 ペアでの練習、原稿へのフィードバック、 | |
14 | 口頭発表2 ペアでの練習、パワーポイントの作成 | |
15 | 口頭発表2 発表、発表の振り返り | |
16 | 定期試験期間 | |