名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限キャリアデザイン1a春A名古屋 21石井 邦博AU1302

【授業情報】

表示する



講義概要

 本講義は,あなたが充実した大学生活を送り,また,卒業後は一人前の社会人としてスムーズに第一歩を踏み出すことができるように,それに必要な基礎的資質やスキルを養うことを目的としています。
 
 そのために,本講義では,最初にあなたの“今”を見つめることからスタートし,大学4年間の過ごし方や3年生後半以降の就職活動,そして就職後の長い人生(85歳まで生きるとすると,なんと65年あります!)にまで,考えるテーマを徐々に広げていきます。また,その際には,自分1人でじっくりと考えることに加え,同じ学科で学ぶ仲間からもサポートを得られるように(そして,あなたも仲間をサポートしてあげられるように)グループワークやゲームを行う予定です。さらに,授業の進行状況によっては,先輩によるミニ講演の実施やテレビドラマのDVD鑑賞なども検討しています。
 
 講義だからといって身構える必要はありません。リラックスして,自分と素直に向き合いつつ,周囲の人の意見も聴いてみましょう。そして講義中に気づいたことや感じたこと,知ったことを,講義が終わった後でも,友達や家族との話題にしてみてください。そんな一見小さなことの積み重ねも,“ちりも積もれば山となる”で,あなたのより良いキャリア形成につながっていくのです。今のキャリアが気に入っている人はますます気に入るキャリアになるように,今のキャリアが気に入らない人はもっと気に入るキャリアになるように,ぜひ本講義でそのきっかけをつかんでください。




【学習到達目標】

①「キャリア」に関連する基本的事項について理解し、それらを適切に説明することができる。
②傾聴的態度で他者の話を聴いたり、適切に自己主張したりすることができる。
③「大学4年間のキャリア形成」について自分の考えを具体的に述べることができる。



履修上の注意

1) 皆さんへの連絡について
  ・授業時間以外に連絡がある場合は、CCS「授業連絡」にて行い ます。
  ・授業期間中はCCSをこまめに確認してください。

(2) 皆さんからの連絡(質問・相談)方法について
  ・原則として、上記の「授業連絡」への「返信」でお願いします。
  ・学部学科・氏名を名乗るようにしてください。
  ・3日程度たっても返信がない場合は、再度、連絡するか、授業のときに声をかけてください。



【事前準備学習】

・「キャリア」や「就職(活動)」だけに限らず、日ごろから新聞、雑誌、インターネットなどの情報に目を通すように心がけましょう。多様な問題意識を持つことが、あなたのより豊かなキャリアデザインにつながります。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『キャリアデザイン1』 安藤りか・江利川良枝 一粒書房 2023
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

・以下の①~⑤点の合計を100点満点として、このうち60点以上を合格とします。具体的内容は初回授業で提示します。
①平常点15点
②ビデオレポート:5点
③講演レポート:10点
④nguドリル:10点
⑤クラス課題:30点
⑥確認試験:30点



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション・NGUドリル入門
2キャリアデザインの基礎
3大学時代のキャリアを考える
4現代人のライフキャリアを考える
5キャリアデザインと自己理解(基礎)
6キャリアデザインと自己理解(応用)
7キャリアデザインとコミュニケーション(基礎)
8キャリアデザインとコミュニケーション(応用)
9ワークキャリア(1)職業と社会人(基礎)
10ワークキャリア(2)職業と社会人(応用)
11ワークキャリア(3)就職活動(基礎)
12ワークキャリア(4)就職活動(応用)
13企業ゲストの講演
14まとめ+SPI模試
15確認試験
16定期試験期間