名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限【教養】世界史春A名古屋 21竹ノ下 祐二AW1302

【授業情報】

表示する



講義概要

本講義は、大学ディプロマポリシーに掲げる「人類の平和と福祉を希求する精神」の基礎となる「人間、社会、文化、自然等に関する幅広い知識を身に付けている」ことを達成するために、カリキュラムポリシーに掲げる「成熟した市民として必要な教養の獲得」の一環として、わたしたち人間および人間文明の歴史を、地球史的観点から概説します。

具体的には、地球の誕生から現在までの歴史を「感染症」「戦争」「テクノロジー」の3つのキーワードをてがかりに振り返ります。




【学習到達目標】

- 地球誕生から現在までの歴史の概要を説明できる。
- 感染症・戦争・テクノロジーが歴史に与えた影響を説明できる。
- 地球環境問題やSDGsについて、歴史的背景の理解にもとづいて説明できる。



履修上の注意

※いっけんよくわからない内容、自分の実生活にはあまり関係ない内容だと感じても、「とりあえず興味をもって」授業に臨んでください。また、教員の講義内容をうのみにせず、自分の頭で納得できるまで考えてください。納得できないことは質問してください。
※例年大人数の授業ですが、可能な限り双方向的な授業を目指します。積極的に質問等おこなってください。



【事前準備学習】

【事前学習】各回の授業テーマに応じて情報収集してください(30分)。
【事後学習】授業内容に関連する参考書・参考文献などを読み、理解を深めてください。文献は随時紹介します。(30分)。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書『銃・病原菌・鉄(上下巻)』 ジャレド・ダイアモンド 草思社 2012年
『疫病と世界史(上下巻)』 ウイリアム・H・マクニール 中央公論社 2007年
『ヒトはこうして増えてきた』 大塚柳太郎 新潮社 2015年
上記のほかにも参考書・文献を随時紹介します。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

授業への参加度(30%)、および定期試験(70%)で評価する。授業への参加度は質問やリアクションの頻度や内容によって評価する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1ガイダンス・シラバスの確認
23つのキーワード:「感染症」「戦争」「テクノロジー」
3人類以前の地球
4人類の起源と進化
5ヒト(ホモ・サピエンス)の誕生
6世界の人口の変遷
7自然の生態系からの独立:農耕・牧畜の開始
8都市と国家の出現
9帝国の勃興と「世界」の誕生
10ひとつになった世界
11世界大戦
12地球環境と人間活動
13パンデミックとワンヘルス
14SDGs
15まとめ
16定期試験期間