名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限専門基礎演習1春A名古屋 22戸川・ 中山LG2105

【授業情報】

表示する



講義概要

 本授業は、会社法について専門的な勉強をするための基礎となる知識について学ぶ演習方式の授業である。演習参加者全員で議論しながら、会社法の制度について基礎的な理解を深めていく。
 なお、本授業は、カリキュラム・ポリシーに掲げる専門科目の中の演習科目に該当し、ディプロマ・ポリシーに掲げられている法的知識の獲得とコミュニケーション能力の涵養を重視している。



【学習到達目標】

・会社法について専門的勉強をするための基礎となる知識を習得することができる。



履修上の注意

 授業の際には、必ず教科書と六法を用意すること。




【事前準備学習】

「民法総則」「債権法」の内容を勉強して理解していることが望ましい。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『会社法(第5版)』 伊藤・大杉・田中・松井 有斐閣 2021年
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

授業態度および課題への取組み方等を総合的に評価する。
課題については、授業の中で解答のポイントを解説する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
11: 商法における企業の概念と会社の意義
22: 会社の種類・持分会社の特徴
33: 株式会社の特徴・特例有限会社
44: 株式会社の設立手続の概要
55: 株式会社の設立と発起人の権限
66: 株式の意義・株主の権利と義務
77: 株式の譲渡と株主名簿
88: 定款による株式の譲渡制限
99: 自己株式の取得
1010: 株式会社の機関設計
1111: 株主総会の権限
1212: 株主総会における議決権行使と決議方法
1313: 取締役、取締役会設置会社と非設置会社の異同
1414: 取締役会
1515: 代表取締役
1616: 定期試験期間(定期試験は実施しない)