名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限専門基礎演習1春A名古屋 22佐久間 修LG2105

【授業情報】

表示する



講義概要

 この授業は、1年次の「基礎セミナー」および「専門導入演習」に続いて、刑法総論と刑法各論を履修する上で必要となる基礎的な思考力を養うための演習科目です。授業では、刑法各論の個別的なテーマについて、過去の歴史や現在の状況を見ながら、自らの意見や問題解決の仕方を報告して頂くことになります。そこでは、刑法総論・各論にかかわる代表的な学説や判例を知ることで、法律文献の検索や読解の仕方を学んで欲しいと思います。



【学習到達目標】

 授業での報告・討論を通じて、刑事法に対する関心を高めるとともに、日常的に接する各種のニュースを法的視点から分析する力を身に付けることを目指しています。また、他の参加者と協力して報告の準備をしたり、授業時には自らの考えを法的根拠にもとづいて説明するなど、プレゼンテーション能力を身に付けることを目標とします。これらは、法学部のディプロマポリシーのうち、法的知識の獲得とその体系的理解、多面的な調査・分析能力、そして、コミュニケーション能力の習得を目指すものです。



履修上の注意

 新型コロナウィルスの感染状況によっては、非対面のオンライン授業(Office365のTeamsとCCSを併用した遠隔授業)になることがあります。なお、オンライン授業に参加する際には、授業名を記載したTeamsのタイルをクリックして、事前にお知らせしたチームコードを入力する必要があります。
  「Teamsの招待コード」については、いつオンライン授業にするかが明らかになった時点で、CCSの掲示板を通じて、お知らせ致します。



【事前準備学習】

 授業の準備に際しては、自ら進んで図書館の資料やCCSを活用するようにして下さい。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『刑法各論[第2版]』 佐久間修 成文堂 2012
参考書『Law Practice 刑法[第4版]』 佐久間修=高橋則夫=松澤伸=安田拓人 商事法務 2021
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

 平常点で評価します。具体的には、レジュメの作成や報告の内容に加えて、授業中の質疑応答や討論への貢献度などを総合的に評価します。無断欠席や遅刻が多い場合、それ以降の授業参加資格を喪失することがあります。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1ガイダンス(刑法各論の意義と構造)
2殺人の罪
3同意殺人の罪
4暴行・傷害(致死)の罪
5遺棄および過失致死傷の罪
6脅迫および逮捕監禁の罪
7略取誘拐の罪
8性暴力の罪
9住居・秘密を侵す罪
10名誉・信用・業務に対する罪
11財産罪総論
12窃盗の罪
13強盗の罪
14詐欺・恐喝の罪
15横領・背任の罪など
16定期試験期間