名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限(再)専門基礎演習2秋A名古屋 22中村 昌美LG2106

【授業情報】

表示する



講義概要

この授業は、「基礎セミナー」および「導入演習」を終了し、1年次配当の基本的な民事法・刑事法の知識を習得した学生に、さらなる法知識・法的思考の習得力を演習形式で身に付けていくものである。授業では、私法の基礎法である民法の大原則を定める「民法総則」の問題を検討する。必修科目である民法総則は幅の広い分野を規定する編であり、多くの学びを必要とする。授業で学んだことをより深く理解し、学び足りなかった項目を補充したい。具体的な事例を検討し、全員で解題していく。本講義では、デイプロマポリシーの中の法律学における基礎的知識の体系的理解とその応用力を錬成し、リーガルマインドを養う。



【学習到達目標】

本演習授業では、民法総則・物権法の知識を確認し、具体的な事例での適用手法と法律効果を理解することを第一の目標とする。さらに、知識の理解を要領のよいレジュメ形式で表現することを次の目標とする。最終的には他のメンバーにきちんと口頭で説明し、不確かな点を知り、正確な理解をし、民法の知識・その思考法を確かなものにする。



履修上の注意

授業の大部分はグループ学習となるため、欠席をしたり、発表の準備を他人任せにしたりすることは厳に慎むこと。
グループ発表の準備のために、積極的に授業時間外にもグループで集まって学習を行うよう心がけること。




【事前準備学習】

担保法・その他民事法の授業と併走して開講していくので、それらの予習・復習を怠らないこと、各基本書を読み込んでいくこと。
授業の準備にあたってより積極的に図書館の資料やCCSを活用すること。

原則対面授業として実施します。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書授業中に指示する。2年春学期物権法教科書を持参すること
参考書授業中に指示する。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

平常点で評価する。レジュメの作成、発表への取組みの姿勢、授業での質疑や討論への参加態度、授業態度などを総合的に判断して評価を行う。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1ガイダンス・オリエンテーション この授業の進め方と自己紹介
2物権の意義
3物権法定主義
4物権の性質
5物権変動の理論1
6物権変動の理論2
7対抗要件
8対抗問題
9動産の物権変動
10動産の対抗要件
11即時取得
12自由課題の選定
13自由課題の検討
14自由課題の報告
15まとめ 全体の振り返り
16定期試験期間