【講義概要】
最近日本と韓国は文化交流も多様化しており、日本において韓国の社会や文化に興味を持つ人がますます増えている。特に韓国ドラマや歌を中心とした韓流ブームは一時的な流行の壁を越え、継続的に韓国の姿を見せることによって今までの韓国のイメージを変えつつある。日本から一番近い外国である韓国の文化に触れながら、日本語と文法や単語などの類似点が多くて外国語の中で最も覚えやすく吸収しやすい言語である韓国語を習得することによって韓国との関わりを深く考える。
本講座では、韓国語(ハングル)についての知識がまったくない受講生を対象とし、基礎から丁寧に学習していく。前期(韓国語I)・後期(韓国語II)の1年を通して、日常会話ができる程度のコミュニケーション能力を身につけることを目指す。基礎文法の学習だけではなく会話の練習や平易な文章の講読も行ないバランスよく韓国語を学んでいく。さらに、ビデオやパソコンの動画、メールなどのマルチメディアとインターネットを融合した学習方法を取り入れ、効率良く楽しい学習環境の構築を図る。最後に、両国の文化理解に役立つ知識が吸収できるよう、言語を超えて文化・歴史・社会などの分野に幅広く触れていきたい。
【学習到達目標】
・叙述、疑問、否定、過去形などの表現を身につけ、会話で活用できるようになる。
・身辺・日常生活に関する韓国語の質問に韓国語で答えることができるようになる。
【履修上の注意】
・言語の上達に王道はない。いち早く基本文字と文法を覚えて、沢山読み、沢山喋ることが重要である。
従って、予習と復習 は必ず行うこと。
・元気で積極的に授業に取り込む態度が望ましい。
【事前準備学習】
一回の授業に対して最低限1時間は復習と予習を行うこと。
事前:次回に行う授業範囲を必ず読んでから授業に臨む。
事後:配布されたプリントの練習問題を解く。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 『授業中に必要な教材を配布する。』 |
参考書 | 『文法から学べる韓国語ドリル』 李 昌圭 ナツメ社 2010 『韓国語レッスン初級I』 金 東漢・張 銀英 スリーエーネットワーク 2012 |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
・課題、授業態度:30%
・確認テスト:70%
を総合して評価する。
課題、確認テストに関する解説をCSSの教材ボックスにて行う。 (ファイルの添付)
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | ハングルの読み・書きの復習 | |
2 | 第1課 私は吉田正弘です。(自己紹介) | |
3 | 第1課 私は吉田正弘です。(動詞・形容詞の基本形/現在形) | |
4 | 第2課 誰が韓国語の先生ですか。(~ではありません) | |
5 | 第2課 誰が韓国語の先生ですか。(~ではありませんか) | |
6 | 第3課 これは何ですか。(こそあど言葉) | |
7 | 第3課 これは何ですか。(所有の表現) | |
8 | 第4課 今日何をしますか。(かしこまった丁寧語:平常形) | |
9 | 第4課 今日何をしますか。(かしこまった丁寧語:疑問形) | |
10 | 第5課 病院はどこにありますか。(位置名詞) | |
11 | 第5課 病院はどこにありますか。(あります/ありません) | |
12 | 第6課 私の誕生日は9月25日です。 (漢数詞) | |
13 | 第7課 金曜日に授業がありますか。(固有数詞) | |
14 | 第7課 金曜日に授業がありますか。(うちとけた丁寧語) | |
15 | 気づきとふりかえり | |
16 | 定期試験期間 | |