【講義概要】
この授業では、本学の土台であり柱であるキリスト教について、理解を深めることを目的とします。
そのため、キリスト教の「正典」である聖書について、「キリスト教概説1」で学んだことを踏まえ、さらに理解を深めます。
次に、古代の文書である聖書が、なぜ、どのようにして、現代の私たちの生活に関わりを持つのか、現代の私たちの生活に関わりを持つのか、「キリスト教概説1」に続き、より多様でより実社会に即した読み方を通じて、理解を深めていきます。
このことを通じて、「人間、社会、文化、自然等に関する幅広い知識」を学ぶ姿勢、「実社会で生起する様々な課題を正確に理解」するための視座、「謙虚に学び、他者を理解・尊重して、よりよい人間関係を築」き、「学修成果を活用し、他者と協働して問題解決に向けて行動する」精神の涵養を目指します(以上「」内は本学ディプロマ・ポリシーより)。
この科目は「NGU教養スタンダード科目」に位置づけられます。
教育方法として、CCSやMS Teamsを活用し、ミニッツペーパーなどによって双方向型の授業を目指します。
※教員の実務経験: 一般企業(7年)、日本キリスト教団教会牧師(宗教法人代表責任役員 8年)
※実務経験を生かした教育内容: 一般企業での実務経験や、教会の牧師としての実務経験を踏まえた講義内容により、社会や人間についてのより幅広い理解を学生と共有します。
【学習到達目標】
①建学の精神について理解し自分のことばでより具体的に表現できる。
②キリスト教について理解し自分のことばでより具体的に表現できる。
③「人間、社会、文化、自然等に関するより幅広い知識」や、「実社会で生起する様々な課題の正確な理解」を広げ、それらに基づいて「謙虚に学び、他者を理解・尊重して、よりよい人間関係を築く」意識をより確かに持つことができる。
【履修上の注意】
①授業では私語を慎み、集中し受講に臨み、学修内容をノートにとること。
②配布されたプリントは自分でファイルなどを用いて管理すること。
③毎回の授業の後でミニッツペーパーを提出すること(方法は別途指示)。
④5回を超える欠席は原則として不合格とする(やむを得ない事情がある場合は相談すること)
⑤すべての授業が関連性を持っているので、毎回の授業を大切にすること
⑥授業内容について質問があれば、オフィスアワーを活用して質問すること
⑦原則対面授業として実施します。(遠隔授業等を併用する場合もあります。)
【事前準備学習】
①基礎セミナーテキストの「第一章 建学の精神」の箇所を読んでおくこと。
②講義内容は全体を通して関連するので、各回の講義内容の復習をしてから受講すること。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 『新共同訳聖書(旧約+新約)』 日本聖書協会 ※毎回の授業に必ず持参すること。 |
参考書 | -参考書は、登録されていません。- |
指定図書 | 『信じる気持ち : はじめてのキリスト教 』 富田正樹 日本キリスト教団出版局 2007 |
【評価方法】
・到達目標①~③について、達成度を以下の方法で評価します。
授業への取り組み(20%)、チャペルアワー等の小レポート(20%)、定期試験(60%)
※授業への取り組みは、課題の提出状況や内容から「思考力 ・ 判断力 ・ 表現力」および「主体性・多様性・協働性」を評価します。評価基準(達成度指標)については授業中に示します。
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 「奇跡」について(1) 奇跡についての様々な立場 | |
2 | 「奇跡」について(2) 「重い皮膚病」の癒し(マタイ8:1-4) | |
3 | 「奇跡」について(3) “Be the Miracle.” | |
4 | 聖書の歴史観=救済史について | |
5 | 創造論(1) 古代オリエントの地政学的状況から見る聖書の成立 | |
6 | 創造論(2) 人間とは | |
7 | 創造論(3) 世界とは | |
8 | 終末論(1) 怖くないのよ「世の終わり」 | |
9 | 終末論(2) 怪しくないのよ「悔い改めよ!」 | |
10 | 終末論(3) 「遥かなる友人」 | |
11 | クリスマス(1) さかさまの世界へ | |
12 | クリスマス(2) 聖夜のミステリー 「きよしこの夜」の誕生 | |
13 | キリスト教の誕生(1) 福音から「キリスト教」へ | |
14 | キリスト教の誕生(2) 「キリスト教」と現代社会 | |
15 | まとめと考察 | |
16 | 定期試験期間 | |