【講義概要】
テニスは生涯スポーツのひとつである.対人スポーツであるため,相手とのコミュニケーションが要求されるだけでなく,加えて相手の動きを読む,打球に反応するといった特徴を兼ね備えているため,長寿にも効果があるスポーツであるという研究報告もある.このような長所を生かすためには,まずラリーが続くことが大前提となる.フォアハンドストロークによるラリー展開を大きな第一目標とし,加えて,パックハンドのストローク,ボレー,ロブ,スマッシュ,サービスの技術習得を目指す.種々の技能習得の延長線上には,ダブルスのルールを理解した上での,ダブルスゲームの展開,そしてゲームを通してのコミュニケーション形成,健康意識の向上がある.
一方、本授業は教養のスポーツ初級であるため、少しでも多くの種目を経験する、ということも大事な考え方と言える。何種目も、というのは実現性にやや問題があるので、ここでは、もう一つ、ゴルフを取り入れたい。ゴルフも生涯スポーツの一つである。テニスとともに生涯スポーツの素養として、さわりだけでも身につけてもらいたい。
【学習到達目標】
フォアハンドストローク,バックハンドストローク,ボレー,スマッシュ,サービスといった技能習得を目指す.併せて,ダブルスゲームをルールを理解した上で楽しめるようになること.
ゴルフについては、道具について、グリップ、スイング、実打を経験して、将来、自分自身で楽しめる準備をしたい。
【履修上の注意】
テニスにふさわしい,シューズ,ウェアを用意すること.夏季には,帽子,飲料水を各自で準備すること.ゴルフの場合もテニスと同等で構わない。ただし、ゴルフの場合、右打ちなら左手の手袋があることが望ましい。
【事前準備学習】
ストレッチや軽運動を行い身体的準備をするよう心がける.テニス・ゴルフ放映も積極的に観てみよう.
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | -教科書は、登録されていません。- |
参考書 | -参考書は、登録されていません。- |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
授業態度,技能習得のための積極的姿勢,ゲームへの取り組み,他者とのコミュニケーションなどを総合的に評価する.
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | ガイダンス | |
2 | フォアハンドストロークの説明,ラリー練習 | |
3 | バックハンドストロークの説明,ラリー練習 | |
4 | フォアハンドボレー,ストロークを交えたラリー練習 | |
5 | バックハンドボレー,ボレーボレー | |
6 | サービス、ダブルスゲームの導入 | |
7 | リターン,サービスとリターンの練習、ダブルスゲーム | |
8 | サーブアンドボレーの練習、ダブルスゲーム | |
9 | スマッシュ,グラウンドスマッシュの練習、ダブルスゲーム | |
10 | パートナーとのストローク,ボレー,サービス・リターン,スマッシュのゲーム前一連の練習、ダブルスゲーム | |
11 | ダブルスゲーム(or ゴルフ~クラブ、グリップ、スイングの基本) | |
12 | ダブルスゲーム(or ゴルフ~ショートアイアンによるスイング、アプローチ) | |
13 | ダブルスゲーム(or ゴルフ~ミドルアイアンによるスイング) | |
14 | ダブルスゲーム(or ゴルフ~ドライバーショット) | |
15 | ダブルスゲーム(or ゴルフ~ティーショットからパッティングまで) | |
16 | 定期試験期間 | |