名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限専門導入演習秋A名古屋 21鈴木 一永LG1105

【授業情報】

表示する



講義概要

この授業は、「基礎セミナー」に引き続き、大学で「自主的に」学んでいくための基礎的な力を、「憲法」、「民法」、「刑法」などの実定法についての演習形式で身に付けていくものである。授業では、「基礎セミナー」で身に付けた表現能力の一層の向上をはかりつつ、さまざまな社会問題について法的な視点から考察し、自分の意見を発表できるようになることを目指すこととする。授業で扱う題材については、受講者が身近に感じることのできる具体的な問題を取り上げて、教員が指定した文
献を講読しながら、レジュメの作成、発表、質疑応答を行う。また、「基礎セミナー」および「導入演習」の授業を通じて各自が関心を持ったテーマについて、法的な視点から自分の意見を交えつつ、レポートを作成する。
この授業を履修することで、実社会で生起する様々な法的課題を正確に理解すると共に、他者に対して、自分の法的な考えを口頭や文章によって的確に伝える能力を養うことができる。



【学習到達目標】

本演習授業では、「基礎セミナー」で身に付けたレジュメの作成、発表の方法、討論の進め方に一層の磨きをかけつつ、より一歩進んで、文献を適切に読み解く力(文献講読力)の基礎を固めて、「憲法」、「民法」、「刑法」などの法文献の内容を敷衍したレジュメを作成し、その成果をプレゼンテーションする能力を身に付けることを目標とする。また、法学部の学生として、社会問題を法的な視点から考察する意識を高めることも目指す。



履修上の注意

授業の準備にあたってより積極的に図書館の資料やCCSを活用すること。
授業の大部分はグループ学習となるため、欠席をしたり、発表の準備を他人任せにしたりすることは厳に慎むこと。
グループ発表の準備のために、積極的に授業時間外にもグループで集まって学習を行うよう心がけること。



【事前準備学習】

授業中適宜指示する。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書授業中適宜指示する。
参考書授業中適宜指示する。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

平常点で評価する。レジュメの作成、発表への取組みの姿勢、授業での質疑や討論への参加態度などを総合的に判断して評価を行う。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1ガイダンス 授業予定と自己紹介
2担当教員によるモデル発表
3発表1
4発表2
5発表3
6発表4
7発表5
8発表6
9発表7
10発表8
11発表9
12発表10
13発表11
14発表12
15まとめ
16定期試験なし