名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限専門基礎演習2秋A名古屋 22大久保 紀彦LG2106

【授業情報】

表示する



講義概要

「民法総則」および2年次履修の「物権法」「債権法総論」「担保法」の知識を統合して、民法全体を俯瞰できる力を養っていきます。民法が経済社会の中でどのような機能をはたしているのか、また、就職に向けた力をつけていくために、新聞の読込み、関連時事問題の発表、グループディスカッションにも取組んでいってもらいます。講義計画で示しているスケジュールのなかで、進捗をみつつ、裁判・議会傍聴なども実施します。




【学習到達目標】

毎回の講義テーマで示す制度について、条文をベースとした発展的知識が定着している(法的知識の獲得)。応用的なケースについて、どのような点が争点となり、どの制度・条文が適用されるかを考察して、指摘できるようになる(多面的な調査・分析能力)。それらのことを、自分のことばでより長い記述および一定時間で口頭説明できるようになる(コミュニケーション能力)。社会人として必要であり、就活においてもアピールできる「チームワーク力」をみにつける。



履修上の注意

授業ではグループでの活動を行なうため、各メンバーは責任感をもって取組むことが必要となります。また全員に交代でゼミ役員を引き受けてもらいますので、3年生以降の専門演習に向けての準備と心得て積極的に務めるようにしていってください。



【事前準備学習】

事前学習として、講義テーマにしたがった教科書予習。事後学習として、授業の要点を教科書で確認して適宜問題演習に取組んで復習を行なう。グループでの準備も協力して行なっていく。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『司法試験から学ぶ民法総則』 大久保紀彦 三恵社 2022
『大学生のための民法条文(第2版)』 大久保紀彦 三恵社 2022
参考書『デイリー法学用語辞典(第2版)』 三省堂編修所 三省堂 2022
参考書「デイリー法学用語辞典(第2版)」は、4年間を通じてすべての法律科目に共通して用いることができる。さまざまな辞典が発刊されているが、基本入門的・ハンディなもののひとつとして推奨する。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

積極的授業参加と授業への貢献 30点 提出課題 40点 チームワーク・役割の責任感を持った遂行 30点
さらに、各ゼミ生の努力と取組み姿勢を加点要素として総合的に評価します。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1物権と債権
2債務不履行1:要件
3債務不履行2:損害賠償
4物権的請求権・不動産物権変動
5債権者代位権
6詐害行為取消権
7動産物権変動
8連帯債務
9保証
10弁済
11相殺
12抵当権、譲渡担保
13債権譲渡1:基礎
14債権譲渡2:応用
15総まとめ
16定期試験期間