名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限専門演習1通年名古屋 43大久保 紀彦LG3101
5限専門演習1通年名古屋 43大久保 紀彦LG3101

【授業情報】

表示する



主題

「民法」を通じた業界研究と就活
▶みなさん誰もが「就活」に不安を感じていると思います。じつは大学生の能力に大きな差はなく、早期スタートできるかが鍵です。本ゼミでは「民法」の学修・研究を通じて、3年新学期から準備を開始して不安を解消し、就活に必要なことを効率的に行なっていきます。
▶判例や企業間トラブルを題材とするケースを用います。「債権・物権」また「契約・不法行為」の融合分野を対象としつつ、適宜、家族法に触れつつ民法の全体像を見渡せるようにしていきます。
▶ゼミ生には、個人としての準備時間を割くことと、ゼミ生どうしの協力・チームワークが求められ、単位取得には多くの努力・労力が必要となります。



指導方針概要

「民法」を自由主義経済における活動の基本ルールと捉え、各業界の事業内容を理解する。
▶大卒採用数の男女均等化が進んでいる「銀行・信用金庫・JA」等の金融業界、まちづくりを担い法律知識と営業力が求められる不動産業界を中心に据えます。公務員併願者も優良企業内定をまず獲得することを目標においてください。

「資格取得(民法中心のもの)」を通じて、業界の仕事を理解する。
▶希望者には「銀行業務検定法務3・4級」「宅地建物取引士」を指導いたします。これらの資格勉強が業界研究となり、インターンシップから採用面接に役立っていきます。
▶就活総合サイトに登録の上、3年夏休みの3社以上のインターンシップ応募・通過ができるよう指導していきます。

「ディプロマポリシー」にもとづく就活力アップ
▶模擬裁判(または模擬仲裁)をつうじ、思考力・判断力とともに「表現力」を醸成し面接突破力を、さらにグループディスカッション力をつけていただきます。
▶ゼミ内を複数グループに分け、グループごとにセメスターを任期とする幹事・副幹事を置きます。全セミ生に役職を経験してもらいガクチカに書くことができるゼミ活動をしていただきます。

この授業は、非対面授業週の講義を、TV 会議システム(Teams 等)等によるライブ講義とCCSを活用した課題提出を併用して実施します。【火5大久保】 (Teams招待コードosj6l01) 講義進捗に応じて、Teamsその他のシステムを利用することがあります。




【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト『契約侵害による不法行為』 日本評論社 2021
『UNIDROIT国際商事契約原則2016』 商事法務 2020
『大学生のための民法条文(第2版)』 三恵社 2022
『「民法改正」条文』 中央経済社 2015
『「ビジネス法務」集中講義』 中央経済社 2014
上記のほか、適宜新版または新刊の予定があり、その際にはご案内致します。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

「扉をたたけ、さらば門は開かれよう」民間就職に的を絞った努力を、または公務員受験を考えるが民間就職への真剣なチャレンジを決意できるか。この機会に時間をとって検討することをお勧めします。