名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限マーケティングリサーチ春A名古屋 22松本 義宏CS2338

【授業情報】

表示する



講義概要

マーケティングリサーチとは、企業が動的な経営環境の中で意思決定をするための根拠を科学的な方法によって導き出す活動である。
本講義では、マーケティングリサーチの役割を理解し、さらに調査方法、調査票の作成、サンプリングの問題、データ処理とその分析を通して、企業経営における意思決定に必要なマーケティングリサーチの基礎的知識を身に付ける。

なおこの科目はカリキュラムポリシーの「成熟した市民としての教養の獲得」を目標としており、ディプロマポリシーの関連項目は以下のとおりである。
知識・技能
1) 人間、社会、文化、自然等に関する幅広い知識を身に付けている。
3) 情報収集・分析力、論理的思考力等の技能を身に付けている。

思考力・判断力・表現力
1) 実社会で生起する様々な課題を正確に理解し、それぞれの学問領域に即して解決策を考えることができる。
2) 他者に対して、自分の考えを口頭や文章によって的確に伝えることができる。



【学習到達目標】

マーケティングリサーチによってビジネスに関連する現象を科学的に解き明かし、客観的な意思決定を導くために必要な因果関係を知る方法を考える力を培うことを目標にする。



履修上の注意

この授業は、対面(面接)授業で実施する。
また、講義資料の共有、課題の提出はTeamsを使用して実施する。
事前にパソコン、タブレット、スマートフォンにTeamsアプリをインストールしておくこと。
下記のマーケティングリサーチのチームコードを入力して、マーケティングリサーチのチームに参加しておくこと。
マーケティングリサーチ チームコード:
5plwqdd

マーケティングリサーチを理解するためには、統計学の知識が必要となる。本講義を受講するにあたっては統計学の基礎的な知識を習得していることが望ましい。



【事前準備学習】

配布した資料を事前に読んでおくこと。事後に学んだ内容についてまとめておくこと。 また、日頃からビジネスに関わる問題や数字に注意して、興味を持って接していること、そして、物事を多角的な視点から捉えるようにする姿勢を保つことが望ましい。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書『1からのマーケティング分析』 恩藏直人・富田健司編著 碩学舎 2011
『現代マーケティング・リサーチ-市場を読み解くデータ分析』 照井伸彦・佐藤忠彦著 有斐閣 2013
『新・社会調査へのアプローチ―論理と方法』 大谷信介・後藤範章・小松洋 ・木下栄二編著 ミネルヴァ書房 2013
『マーケティングリサーチの論理と技法 第4版』 上田拓治 日本評論社 2010
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

授業内の課題(30%)、課題レポート(70%)



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1マーケティングリサーチを学ぶ目的
2企業経営における「情報」の役割
3マーケティングリサーチの定義と対象領域
4マーケティングリサーチの基本ルール
5マーケティングリサーチの企画立案
6調査票の作成方法
7標本抽出理論全般
8標本誤差
9標本抽出の種類と方法
10調査票調査の種類と方法
11インターネット調査
12フィールド調査の準備と実施
13調査結果の集計と分析方法
14質的調査の方法と報告書の作成
15事例研究とまとめ
16定期試験期間