名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限(再)経済学1秋A名古屋 21山田 航CS1107

【授業情報】

表示する



講義概要

本講義では経済学の初学者に向けた、ミクロ経済学の基礎的な理論・考え方を学習する。

19世紀の偉大な経済学者であるアルフレッド・マーシャルが「経済学は、日常生活における人々を研究するものである」と記したように、経済学の目的は、社会における人々、企業、政府の経済活動が、それぞれにどのような影響を与えているかを分析し、その本質をつかむことにある。

経済学の基礎は大別すると「ミクロ経済学」と「マクロ経済学」に分類される。本講義の目的は、このうち「ミクロ経済学」の理論や考え方について学習することで、①モノの取引(売買)がどのような仕組みで行われているか、また、②その結果人々、企業、政府にはどのような利益や損失が発生するのかを考察できるようになることである。

講義内では、一部応用的な内容として、マーケティングの分野に関係する「弾力性」や、会計・ファイナンス分野に関係する「課税」の影響など、他の分野とリンクするものも取り扱う。

なお、本講義は商学部のディプロマ・ポリシーの以下の能力を養成に関係します。
知識・技能
2)流通・マーケティング、会計、経営、金融・財務、スポーツマネジメントなど、商学における高度な学術理論およびその実践について学修し、企業や消費者および市場が直面する諸問題の本質を正しく理解することができる。



【学習到達目標】

①モノの取引(売買)がどのような仕組みで行われているか
②その結果人々、企業、政府にはどのような利益や損失が発生するのか
の2点について考察できるようになること。



履修上の注意

【隔週対面への対応】
・この授業は、対面(面接)授業と非対面授業を隔週で実施し、非対面授業を、CCSを活用した基本型授業とTV会議システム(Teams等)を併用して実施します。

【Teams講義の招待コード】
umcnnfo

・初学者にとっては、はじめて触れる概念が多い上、数式やグラフを多用するので、受講の際には予習復習を欠かさないこと。

・体系的な学問であるため、一度でも休むとその後の理解が難しくなる。休まず受講するよう心がけること。

・講義を進める上で必要な知識は適宜解説するが、進行の妨げになる程の時間は割けないため、各自で補完すること。

・受講にあたっては、他分野との視点の違いを意識しつつ学習を進めること。



【事前準備学習】

・次回の授業内容について予習し、疑問点を整理しておくこと。
・初めて学習することが多いため、復習を必ずすること。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書『マンキュー入門経済学[第3版]』 N・グレゴリー・マンキュー 東洋経済新報社 2019
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

・原則として、定期試験及び平常点で評価する。

※ただし、感染状況によっては評価方法を大きく変更する場合がある。その際は講義中に指示するので、よく確認すること。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1経済学の原理~ミクロ経済学編~
2経済学者としての考え方
3相互依存と交易からの利益
4市場と競争① 需要
5市場と競争② 供給
6市場と競争③ 市場均衡
7需要と供給の弾力性
8政府の政策と効果① 価格規制と税金
9政府の政策と効果② 税の帰着
10市場の効率性① 消費者余剰
11市場の効率性② 生産者余剰
12市場の効率性③ 税の効率性・公平性
13市場の失敗と政府の役割① 外部性の影響
14市場の失敗と政府の役割② 外部性と公共政策
15まとめと練習問題
16定期試験期間