名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限課題研究(4年)通年名古屋 44髙木 直人CT4302
2限課題研究(4年)通年名古屋 44髙木 直人CT4302

【授業情報】

表示する



講義概要

管理論とは、いかにして企業で働く社員を管理するかである。
日本も終身雇用制度が崩壊した今、優秀な人材を確保することが出来るかが、企業の存続にかかっている。
日本的経営が崩壊したとされる現在の社会においては、「人的資源(労働資源)」は意外に固定されている資源というよりも、流動的な資源である。昔と違い、現在では、労働条件が良い仕事が現れると移ることが一つの事例である。労働条件には、賃金やその他の条件も含まれているが、働く社員にとっての労働意欲が高くなる企業にさっさと移ることである。このことからも理解できるが、そもそも企業で働く社員によっての労働意欲は何によって影響されているかは異なる。そのために、社員が企業で働く労働意欲を維持するための施策をいろいろと考える必要である。それは、企業にとって重要な「人的資源(労働資源)」を確保することで重要であるからだ。いかに、「人的資源(労働資源)」が、企業にとって大変重要な問題であることを受講生が理解し、企業内で社員が高い労働意欲を持って働くことが出来る環境を作ることが重要であるかを考えて欲しい。
この講義を受講した学生は、企業にとって重要な「人的資源(労働資源)」をうまく活用する方法を考え、将来、自分が働く企業で、「社員を管理する」ことの重要性も理解して欲しい。



【学習到達目標】

一冊の教科書を講義でしっかりと読み込むことが大切である。
この講義では、教科書をしっかりと読みこなし、受講生が少しでも、管理に関心を持ってくれることに期待する。
ただし、管理は楽しい学問でもあり、つまらない学問でもある。楽しい学問にするのか、また、つまらない学問にするのかは、受講生によって決まる。
管理を学ぶことによって、企業における人的資源の重要性を各自で考えることが出来る人間になってほしい。



履修上の注意

チームコード:oso9hv4
第1回目の講義には必ず出席すること。第1回目の講義において、以下の5点について詳しく説明する。
1 講義ではノートを必ず用意すること。
2 講義終了後に講義まとめ(ミニレポート)を提出してもらう。この講義まとめで受講生の「出欠」を管理する。
3 出席システムで、11回以上出席する。
4 講義まとめは、この講義で学んだことを各自でまとめたミニレポートを講義終了後に各自が提出する。
5 最近の学生は、講義を受講する態度がなっていないとよく言われている。そこで、授業中の携帯電話の操作や私語など、他の受講生に迷惑を変える学生には退出してもらう。退出させられた学生は欠席扱いとする。
 履修に関する注意事項を述べたが、受講生は常識のある学生ばかりであると信じている。



【事前準備学習】

指定した教科書を事前に読んでから講義に参加すること。
その場合、各自で、重要と考える部分や質問がある部分などにはチャックをしておくことが大切である。
また、感動したことや新しい発見などがあった場合は、メモなどに残しておくことも大切である。
本来、講義科目は1回の講義に、90分の予習と90分の復習を行うものである。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書特に指定はしないが、必要に応じて紹介する。
参考書『管理する』 吉田優治・中村秋生 編著 白桃書房 2004
『経営学史事典』 経営学史学会 編 文眞堂 2002
『経営学入門』 高木直人 編著 五絃舎 2014
参考図書は、必要に応じて紹介する。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

 課題研究提出100%で評価する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1イントロダクション 課題研究を受講するにあたり
2課題研究の作成計画 テーマについて
3課題研究 目次について
4課題研究 論文の書き方
5課題研究 文献収集
6課題研究 文献整理
7課題研究 目次の再考
8課題研究 テーマと目次の完成
9課題研究 概要説明
10課題研究 概要の修正
11課題研究 追加 文献収集
12課題研究 追加 文献整理
13課題研究 概要再度説明
14課題研究 中間報告
15課題研究 原稿提出 第1回目
16課題研究 指摘部分修正
17課題研究 必要な資料収集
18課題研究 原稿提出 第2回目
19課題研究 指摘部分修正
20課題研究 修正原稿の再確認
21課題研究 原稿提出 第3回目
22課題研究 指摘部分修正
23課題研究 修正原稿の再確認
24課題研究 原稿提出 第4回目
25課題研究 指摘部分修正
26課題研究 修正原稿の再確認
27課題研究 原稿提出 第5回目
28課題研究 指摘部分修正
29課題研究 修正原稿の再確認
30課題研究 最終原稿提出
31課題研究 パワーポイントにまとめる
32課題研究 報告会