名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限【教養】国際関係論春A名古屋 21櫻井 雅俊AO1301

【授業情報】

表示する



講義概要

この授業では「国際情勢のいま」を理解できるように、4つのテーマ(核兵器の管理、地球環境問題、テロとの戦い、「アジア太平洋のなかの日本」)の下、基礎的な知識を学んでいく。



【学習到達目標】

4つのテーマ(「講義概要」参照)に関する新聞記事を大筋で理解できるようになることを目標とする。また今後の日本と国際社会との関わりについて考えるための視座を手に入れたい。



履修上の注意

授業前にCCSから資料(講義で用いるパワーポイントのスライドをPDFファイルにしたもの)をダウンロードし、目を通して講義の流れを把握しておくようにしてほしい。
また授業終わりに実施する小テストは論述式である。講義内容から解答を探し出し、自分の言葉でまとめられるかが試される。(「ネットで検索した内容を書き写せば済む」わけではない。)



【事前準備学習】

毎日30分程度使って授業内容と関連する新聞記事をチェックするように心がけ、毎日新聞に目を通す習慣を身につけてほしい。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書教科書は使用しない。新聞を用意してもらうことがある。
参考書授業中に指示する。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

毎回の小テスト:75点(5点×15回) *次の授業で答案を返却し講評する。
授業への参加態度:25点



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション/「Gゼロの時代」
2地球環境問題1 「持続可能な開発」とSDGs
3地球環境問題2 気候変動問題
4地球環境問題3 脱炭素社会へ
5核兵器1 北朝鮮の核・ミサイル実験
6核兵器2 核抑止体制
7核兵器3 核軍縮
8対テロ戦争1 イスラーム入門
9対テロ戦争2 アフガン戦争とイラク戦争
10対テロ戦争3 「武器ではなく命の水を」医師中村哲さん
11アジア太平洋のなかの日本1 製造拠点から市場へ
12アジア太平洋のなかの日本2 外国人労働者
13アジア太平洋のなかの日本3 アジア太平洋戦争
14新聞の読み方
15「冷戦2.0」と日本
16定期試験期間