名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限キリスト教倫理春A名古屋 22石田 聖実AC2302

【授業情報】

表示する



講義概要

Team Code : y21ur14

新型コロナウイルスの流行次第で、online授業になるかも知れません。
ふだん宗教には全く関心のない日本の人々が、新型コロナウイルスの流行によってアマビエなる疫病封じの妖怪を拝んだりしています。
キリスト教は社会と倫理におけるあらゆる領域に発言をしています。環境、ジェンダー、民族、社会階層と貧困…。
今年度はこの2年余り私たちと全世界を苦しめてきた新型コロナウイルスの流行を念頭に置きながら、疫病に対してキリスト教がどのように関わってきたかを歴史的に検証します。
受講者数が少ないと予想されるので、学生が発言する機会を多くしたいと考えています。

※教員の実務経験:牧師。長崎県諫早市、名古屋市、鈴鹿市で日本キリスト教団の牧師として教会に仕えながら、雲仙普賢岳噴火災害のボランティア、東海水害のボランティア、また予想される東海・東南海地震への教会の対策委員会の委員として活動してきた。

※実務経験をいかした教育内容:家族や職場、社会の中でうまくやっていけない人、災害の中で置いてきぼりにされてしまう人、そんな人が共に生きられるためにどうしたらいいかをキリスト教の伝統に学びつつ考えましょう。



【学習到達目標】

災害や疫病など、人の手の及ばないところからくる災いと宗教の関わりを知る。
ユダヤ教、キリスト教の疫病との関わりの歴史を知る。
科学技術の発達によっても超えられない生老病死との向き合い方を考える。特に神と生きる生き方を考える。
命を大切にする心と生き方を身に着ける。



履修上の注意

Teams Code : y21ur14

教室での授業の場合は、家で検温をし、キャンパスに着いたら消毒、マスク着用、他の人との距離を保つこと(マスクをしていても距離が近いと感染する)。特に教室の出入口付近で距離が近くならないように注意してください。
原則として毎回簡単なレポートを書いてもらうので、その都度真剣に取り組み、自分の考えを表現できるよう努める。
毎回の授業が関連性を持っているので、毎回の授業を大切に。
授業内容について質問があれば、授業時以外でもCCS等を用いて連絡してほしい。



【事前準備学習】

授業前に教科書の該当ページを読んでおいてください。
新型コロナはじめ、感染症にたいする政治や諸宗教の動きに注意してください。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『疫病の精神史 ――ユダヤ・キリスト教の穢れと救い (ちくま新書)』 竹下 節子 筑摩書房 2021年
『聖書 新共同訳』 日本聖書協会
教科書として指定した聖書以外でも、現に教会に定期的に出席していて、その教会の公用の聖書がある場合はそれでも構いません。
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

テストは行わない予定です。
毎回ミニッツペーパーなどで、授業へのレスポンスを求めます。
1回につき最高5点とし、第2回~第15回までで70点満点とします。
チャペルレポート2回(学期の前半・後半各1回)以上、または教会出席レポート学期中に1回以上を30点満点とします。
ミニッツペーパーは充実度が問われます。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1イントロダクション Team Code : y21ur14
2新型コロナウイルスの蔓延がキリスト教及び現代社会に与えた影響
3旧約聖書の中で疫病と神との関係 教科書p33~
4新約聖書の中で疫病と神との関係 教科書p44~
5カトリック教会主導の医療 p61~
6パラケルスス以後 p77~
7疫病と戦う聖人たち p93~
8カトリック改革以降の疫病と聖人たち p109~
9宗教的「清め」と衛生観念 p123~
10キリスト教と衛生観念の変移 p140~
11フィレンツェとフランスにおける政治と癒し p161~
12ルイ16世以後 p182~
13「永遠のいのち」と医学 p205~
14シャルル・ペギー 社会主義者からカトリックへ p223~
15私たちの日常生活での体験と授業のすり合わせ
16試験期間