名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限スポーツ社会学秋A名古屋 22金澤 篤志CS2365

【授業情報】

表示する



講義概要

本講義では今日のスポーツのあり様を社会科学的に分析・検討を加え、スポーツとは何かを明らかにしつつ、これからの社会とスポーツとの関わりについて解明していくことを目指す。こうした学習活動を通じてスポーツ社会学に関する理解を深める。



【学習到達目標】

体育やスポーツの現象を社会科学的な見地から理解できるようになる。



履修上の注意

社会における体育、スポーツのとらえ方、価値観を正しく理解すること。講義では常に問題意識を持ち、疑問を膨らませながら、学んだ内容を実践場面に生かすにはどうすべきかを主体的に考えながら取り組んでください。

尚、この授業は、対面形式で実施します。ただし、感染状況などによっては非対面形式の授業も併用して実施することも検討します。

※非対面授業は、CCSを活用した基本型授業(教材提示・課題提出)などで実施しますので、CCS上の「連絡BOX」を確認するようにしてください。



【事前準備学習】

日々の生活において現代社会におけるスポーツの役割について関心を持っておいて下さい。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書随時資料配布を行う。
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

平常点,授業内のレポート、最終課題による総合評価。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1ガイダンス
2現代社会とスポーツ
3現代生活スポーツ
4現代社会のスポーツの課題と展望
5スポーツと環境問題
6少子・高齢化社会とスポーツ
7オリンピックの歴史
8オリンピックと政治
9スポーツの社会病理1(フーリガン、暴力)
10スポーツの社会病理2(ドロップアウト)
11スポーツと商業主義
12ドーピングとスポーツ
13日本におけるスポーツ・マスコミの現状
14障害者とスポーツ
15まとめ 総括
16定期試験期間