【講義概要】
この講義は、2 年生を対象としています。3 年生から加入するゼミ(専門演習)前に習得すべきこととして、研究の進め方、パソコンの使いこなし方、文献の探し方などを学び、発表および討論を実践します。平行して発表内容をまとめます。発表ではグループに分かれて調査し、発表資料を作成し、発表および討論をします。発表では、レジュメ、発表資料について相互評価をします。※経営情報演習1を受講しているとより、理解が深まります。
【学習到達目標】
・研究の進め方、発表・討論の仕方を習得する。
・グループでの調査、発表、討論を進められるようにする。
・発表や討論を通して、研究への興味を深める。
【履修上の注意】
・2 年生を対象とする。
・積極的に討論へ参加すること。
・グループで行うため、欠席をしないこと。
・提出物(企画書、発表資料、論文)を必ず提出すること。
この授業は、非対面授業週の講義を、
アプリケーションによる TV 会議システム(Teams)を使用して実施します。
Teams の招待コード:
b3ikslw
【事前準備学習】
次回の授業範囲を予習し、専門用語の意味等を理解しておくこと
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | -教科書は、登録されていません。- |
参考書 | -参考書は、登録されていません。- |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
授業態度(40%)、発表(30%)、提出物(30%)で評価します。
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | ガイダンス | |
2 | 自己PR、プレゼンテーション | |
3 | 自己PR、プレゼンテーション続き | |
4 | ライトニングトーク 解説 | |
5 | ライトニングトーク 実践 | |
6 | ライトニングトーク 応用 | |
7 | レク01 レポート・論文制作について | |
8 | 論文の構成、プロットの組み立て方(資料の準備) | |
9 | 論文の構成、実践(執筆) | |
10 | レク02 グループディスカッションについて | |
11 | グループディスカッション、課題発表資料作成1(パワーポイントの利用) | |
12 | グループディスカッション、課題発表資料の作成2(発表資料制作) | |
13 | グループディスカッション、課題発表資料の作成3(発表資料提出) | |
14 | 成果発表 | |
15 | 総括・課題提出 | |
16 | 定期試験期間 | |