名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限経営情報演習2秋A名古屋 22伊藤 昭浩CT2361

【授業情報】

表示する



講義概要

この講義は、2 年生を対象としています。3 年生から加入するゼミ(専門演習)前に習得すべきこととして、研究の進め方、パソコンの使いこなし方、文献の探し方などを学び、発表および討論を実践します。平行して発表内容をまとめます。発表ではグループに分かれて調査し、発表資料を作成し、発表および討論をします。発表では、レジュメ、発表資料について相互評価をします。※経営情報演習1を受講しているとより、理解が深まります。



【学習到達目標】

・研究の進め方、発表・討論の仕方を習得する。
・グループでの調査、発表、討論を進められるようにする。
・発表や討論を通して、研究への興味を深める。



履修上の注意

・2 年生を対象とする。
・積極的に討論へ参加すること。
・グループで行うため、欠席をしないこと。
・提出物(企画書、発表資料、論文)を必ず提出すること。

この授業は、非対面授業週の講義を、
アプリケーションによる TV 会議システム(Teams)を使用して実施します。

Teams の招待コード:
b3ikslw



【事前準備学習】

次回の授業範囲を予習し、専門用語の意味等を理解しておくこと



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

授業態度(40%)、発表(30%)、提出物(30%)で評価します。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1ガイダンス
2自己PR、プレゼンテーション
3自己PR、プレゼンテーション続き
4ライトニングトーク 解説
5ライトニングトーク 実践
6ライトニングトーク 応用
7レク01 レポート・論文制作について
8論文の構成、プロットの組み立て方(資料の準備)
9論文の構成、実践(執筆)
10レク02 グループディスカッションについて
11グループディスカッション、課題発表資料作成1(パワーポイントの利用)
12グループディスカッション、課題発表資料の作成2(発表資料制作)
13グループディスカッション、課題発表資料の作成3(発表資料提出)
14成果発表
15総括・課題提出
16定期試験期間