名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限商学総論1春A名古屋 21濵 満久CS1101

【授業情報】

表示する



講義概要

 経済活動の国際化、グローバル化、ボーダレス化、はますます進展している。さらに、経済のソフト化・サービス化、高度情報通信ネットワーク化、規制緩和の進展になどにより、企業活動の様々な分野で変化がおきている。特に流通の変化はめざましく、商品や商品の販売方法、流通システムに大きな変化があらわれてきている。
 特に、ヒト(人員)、モノ(商品)、カネ(金融)、情報、技術やノウハウなどは、国境を越えて自由に大規模に移動しており、国家間の垣根はますます低くなっており、全世界を視野に入れて経営活動(ビジネス活動)を行わなくてはならなくなってきている。
 そこでこの商学総論では、上記のような変化、進展に対応するために、企業やその他の組織・機関における商品(有形商品、無形商品、サービス、アイデア、など)についての流通に関連した諸活動に関する基礎的な知識を講義する。 
 講義を受けるに当たっては、テレビ、新聞等で講義テーマに関するニュース、資料の収集を積極的にすること、を望む。

 本講義はディプロマ・ポリシーの【知識・技能】における、流通・マーケティング、会計、経営、金融・財務、スポーツマネジメントなど、商学における高度な学術理論およびその実践について学修し、企業や消費者および市場が直面する諸問題の本質を正しく理解することができること、修得した知識や技能を活用して、実際のビジネスや企業経営ならびにスポーツマネジメントに関する諸問題に対する解決策を探求する能力を身に付けることを目的としている。



【学習到達目標】

 実態と全貌や状況などを正しく把握し、変化する状況にいかに対応することが必要か、についての基礎的な知識、理論、戦略を学ぶこと。



履修上の注意

■授業の形式について
この授業は、対面(面接)授業を基本とするが、状況によってCCSを活用した基本型授業(教材提示・課題提出)で実施する。その場合の対応方法はCCSで連絡をする。

■授業の運営について
授業では学生の発言を求めるため積極的な姿勢が必要となる。また私語・携帯電話などは他者への迷惑となるので厳禁。欠席をした場合の情報収集などは自己の責任において行うこと。

■授業の展開について
本講義では「流通」を中心に扱うが、主に以下の3段階の流れを想定している。
①「流通」の中で我々にとり、もっとも親しみのある様々なタイプの小売業の成り立ちと仕組みを捉える。
②小売業の背後で流通を構成している卸売業に焦点を当てながら、メーカー(生産者)から小売商に至る(主に取引の)関係がどのように変化してきたかを捉える。



【事前準備学習】

授業は基本的にテキストに沿って行う。そのため予習・復習として該当の章を1時間程度読んでおくことが望ましい。
その上で、日ごろの経済ニュースについて1時間程度、新聞に目を通すなどしながら、ビジネスにおいてどのようなトレンドがあるのかを大まかに知っておくことが大事である。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『1からの流通論 第2版』 石原武政・竹村正明・細井謙一 編 碩学舎 2018
『商業概論』 名古屋学院大学商学部 編 中央経済社 2019
教科書にそった内容で講義は組み立てられているため、受講生は必ず入手しておくこと。
参考書『商学への招待』 石原武政・怱那憲治 編 有斐閣 2013
『流通原理』 田村正紀 千倉書房 2001
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

試験80% 平常点20%(発言・課題)。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1イントロダクション:商学総論で何を学ぶか
2商学の基礎
3流通とは:消費者からの視点
4流通とは:生産者からの視点
5小売業の展開とその仕組み:百貨店
6小売業の展開とその仕組み:総合スーパー
7小売業の展開とその仕組み:食品スーパー
8小売業の展開とその仕組み:コンビニエンスストア(CVS)
9小売業の展開とその仕組み:ディスカウント・ストア
10小売業の展開とその仕組み:SPA
11小売業の展開とその仕組み:商店街
12小売業の展開とその仕組み:ショッピングセンター(SC)
13小売業態とは何か
14物流の役割
15ロジスティクス
16定期試験期間