名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限情報と職業秋A名古屋 22三輪 冠奈CS2321

【授業情報】

表示する



講義概要

 この講義では、企業におけるITの活用について理解し、現在の企業活動におけるIT技術者育成の重要性を認識する。
ITの発展や国の政策が進む中、企業ではIT技術者としてどのような人材が求められているか、またどのような課題があるのかを考える。
 また、「情報と職業」は教職課程の科目であり、将来高校情報教科を担当するための講義でもある。よって、高校や大学におけるIT教育の目的や課題などを理解することも目的としている。

本講義では、経営情報学科のディプロマ・ポリシー【知識・技能】のうち「商学、経営情報学を深く学ぶことによって、それらを柔軟に活用することができる能力を身につけることができる」ことを目的としている。



【学習到達目標】

・企業でのIT利用の現状について理解する。
・IT技術者育成の重要性を理解する。
・情報教育の必要性と課題を理解する。



履修上の注意

本講義では、理解度を深めるため、毎回の「自学自習」の課題に取り組むこと。

・この授業は、非対面授業1回目の講義を、アプリケーションによるTV会議システム(Teams等)を使用して実施します。

Teamsの招待コード:u82s162

・2回目以降の非対面授は、CCSを活用した基本型授業(教材提示・課題提出)で実施します。




【事前準備学習】

事前学習
・経営学の基礎的な内容について復習をしておくこと
・受講前には講義テーマについて、参考書の該当章などを読んで確認しておくこと。
事後学習
・受講後には、講義中に出題された課題提出および、CCSの「自学自習」による復習が求められる。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

授業態度(自学自習・課題提出):60%、期末試験:40%で評価する。

授業態度での自学自習や課題提出は、期限内に解答や提出をすること。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1ガイダンス;情報社会における職業について
2情報化社会の特質
3インターネットの発展とEC
4職業の歴史と職業分類
5日本の労働情勢
6情報化による雇用の変化
7企業のIT化の現状(IT投資)
8情報サービス産業の状況
9IT技術者の状況
10情報化への国の政策
11情報教育の必要性
12初等・中等教育での情報教育
13高等教育での情報教育と産学協力
14情報社会の危険性と職業倫理
15総括
16定期試験期間