名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限マーケティング論2秋A名古屋 22岡本 純CT2305

【授業情報】

表示する



講義概要

 現代企業におけるマーケティングの重要性は益々高まってきている。本講義ではマーケティングの基礎理論から戦略、さらにマネジリアル・マーケティングのみならずソーシャル・マーケティング、グリーン・マーケティング、関係性マーケティング、グローバル・マーケティングなど、現代社会におけるマーケティングに欠かせない考え方についても言及する。
 マーケティング2では特に流通、プロモーション、新たなマーケティング活動を中心に講義を進める。
 
講義はオンライン、オンデマンで実施する可能性もありますがそのような状況になった際は秋学期
前にTeamsコードをお知らせします。



【学習到達目標】

現代の企業活動の中心となるマーケティングについて、顧客創造の観点から幅広く考えることを主目的とする。
マーケティング活動とは、如何なるものかを説明できるようするとともに、それぞれの諸活動について理解する。



履修上の注意

本的にはパワーポイントを使用して講義形式で行う
理解しずらい箇所はプリントなどを配布したりVTRなどの視聴覚
教材を利用して理解に努める。
 各回の講義中に必ず重要なキーワードやポイントを板書するので
理解するようにすること



【事前準備学習】

新聞や雑誌などでマーケティング関連項目について理解しておくこと
毎回キーワードを示すので、それについては必ず理解して講義に臨むこと



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『マーケティング論』 岡本純・脇田弘久 五絃舎 2017
参考書『マーケティング・オン・ビジネス』 有馬賢治・岡本純 新世社 2015
『現代のマーケティング』 加藤勇夫 ナカニシヤ出版 2006
『現代の流通論』 尾碕眞・岡本純・脇田弘久 ナカニシヤ出版 2010
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

小テスト・平常点(40%)、レポート、課題(60%)などから総合的に判断する



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1マーケティング戦略
2ブランドとブランディング
3戦略的ブランディング
4マーケティングチャネルの重要性
5チャネルの選択
6チャネル管理
7流通系列化
8SCM,DCM
9ロジスティクス
10さまざまな小売業態1(CVS,専門店、SM,デパートなど)
11プロモーションとは
12コミュニケーションとは
13コミュニケーション・ミックス
14新しいコミュニケーション
15マーケティング4.0
16試験