名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限上級まちづくり演習春A名古屋 22澤田 景子AR2301

【授業情報】

表示する



講義概要

本演習は、「まちづくり演習」の上級編です。

本演習では、まちづくりに関する基礎的な知識や視点、問題解決に向けて行動する力をいかし、地域に向けた情報発信力や主体的に展開できる力を身につけることを目的として、受講生がプログラムの企画立案から実施までを行います。
今学期は子育てと介護を同時に行うダブルケアをテーマに取り組みます。
晩婚化・晩産化、及び少子高齢化が進展する中で、ダブルケアは新たな社会的リスクとして注目されています。一方、ダブルケアは子育てと介護という分野を跨ぐ問題であるが故に、実態が把握されず、また支援やサポートの仕組みが整わない中で、当事者らは多くの負担を抱えています。
ダブルケアとなっても大きな不利益を被ることなく前向きに暮らせる社会となるために、地域で、また住民一人一人がどのようなアクションを起こすことができるのでしょうか。
みなさん世代が直面する、新たな社会的課題について一緒に考えていきませんか。

本授業は本学CP(カリキュラムポリシー)に則り、「まちづくり学」「まちづくり演習」「上級まちづくり演習」の3段階で構成されている授業プログラムの第3段階となります。
また、本授業では演習への取り組みを通じて、本学DP(ディプロマポリシー)における思考力、判断力、表現力を養うこと、またグループ活動などを多く取り入れ、主体性、多様性、協働性を高められるよう構成しています。

受講生には、積極的な参加を強く求めます。

※COC地域志向科目



【学習到達目標】

1.福祉のまちづくりを体得する
2.他者との協力的関係を築ける
3.多様な意見を尊重できる



履修上の注意

1.第1回目のガイダンス時に履修者を確定します。よって、第1回目を欠席すると履修登録はできません。
2.オンライン会議システムを授業で使用します。
3.授業を時間外にふりかえる可能性があります。多忙すぎる人や心身の健康に自身のない人は参加が難しいかもしれません。積極的に演習に参加する人を募集します。

この授業は、非対面授業週の講義を、TV会議システム(Teams等)を使用して実施します。
Teamsコード:n1k88m6



【事前準備学習】

下記の参考文献や日常的にテレビ・新聞・雑誌で本テーマとかかわる記事やニュースを入手しておいてください。そうすると講義の理解も深まります。
専門用語が授業中に出てきますので、わからない場合は事前事後に各自で言葉の意味を調べるなどして、理解を深めておいてください。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書『ひとりでやらない育児・介護のダブルケア』 相馬直子・山下順子著 ポプラ新書 2020
『複合介護 家族を襲う多重ケア』 成田光江著 創英社/三省堂書店 2018
『まちづくりの方法』 日本建築学会編 丸善出版株式会社 2004
『変わる家族と介護』 春日キスヨ著 講談社現代新書 2010
『人口減少社会における多世代交流・共生のまちづくり』 後藤晴彦ら著 日本都市センター 2016
『よくわかるダブルケアハンドブック』 ダブルケアパートナー編著 2018
他にも、参考図書は適宜紹介します。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

まちづくりの前に、授業づくり。授業への参画(70%)、提出課題(30%)を目安に総合的に評価します。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
11: ガイダンス
22: ダブルケアとは
33: ダブルケア支援活動について
44: ピア・サポートを中心とした支援の意義と課題
55: 個別相談事業のチラシ制作
66: 啓発活動についての企画検討
77: 企画立案
88: 担当分け
99: 制作①ポスター等
1010: 制作②レイアウト
1111: 完成発表
1212: 啓発ブースへの展示
1313: 意識啓発のコンテンツ
1414: 啓発展示の撤去等
1515: 振り返り
1616: 定期試験期間