名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限情報処理演習秋A名古屋 23五藤 寿樹CT3315

【授業情報】

表示する



講義概要

Webページは現代の経営情報システムとして利用される最も代表的なシステムであり、GAFA(Google、Amazon、Facebook、Apple)等のプラットフォームをはじめ、様々な電子商取引に利用されている。
本講では、このWebページの作成をとおして、インターネットとマルチメディアについての応用的能力を身につけることを目標として、ビジネス環境作成の演習を行う。
インターネットとマルチメディアについての応用的能力を身につける。Webページを中心とした情報デザインについて理解する。

Teamsの招待コード 46oh0oy



【学習到達目標】

インターネットとマルチメディアについての応用的能力を身につける。Webページを中心とした情報デザインについて理解する。



履修上の注意

フリーウェアのWordpressを利用し、無料のレンタルサーバを各自設定して利用する。
積極的な授業への取り組みを望む。

この授業は、対面授業で実施しますが、コロナ禍の状況により非対面授業となった場合は、アプリケーションによる TV 会議システム(Teams)を使用して実施します。



【事前準備学習】

授業前に配布する資料を読み、専門用語や不明な用語は予め調べておく。
授業後においては授業で行なった処理等を整理し授業内容を理解できるようにしておく。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書資料を配布する
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

毎講義ごと行う課題(20点)課題中間確認(40点)課題最終確認(40点) で評価する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
11: ガイダンス(本講の概要と今後の進め方について説明する)、無料レンタルサーバの設定
22: WordPressについて
33: WordPressのログイン、WordPressをサーバーにインストール
44:Wordpressの基本設定1(検索エンジンでの表示設定、コメントの許可)
55:Wordpressの基本設定2(パーマリンクの設定、ニックネームの設定)
66: テーマのインストール
77: プラグインのインストール
88: 課題中間確認
99: Webサイトの設定1(ロゴの設定、キャッチフレーズの設定、ヘッダーの設定)
1010:Webサイトの設定2(ロゴの作成、画像・イメージの処理)
1111: プラグインの追加
1212: パンくずリストの設置
1313: Webのカストマイズ1(テキスト情報)
1414: Webのカストマイズ2(イメージ情報)
1515: 課題最終確認、本講のまとめ(本講のまとめをする)
1616: 定期試験期間