名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限財務諸表論上級春A名古屋 23曽場 七恵CS3325

【授業情報】

表示する



講義概要

財務諸表は、企業の経営成績や財政状態等を「貨幣」という単位で数値化した情報である。
この財務諸表は、重要な企業情報として現在、資本市場や経済取引等を中心として社会において広く利用されている。
ビジネス社会における企業経営の通知書となる会計情報(財務諸表)を読み解く能力を身につけることで、社会における企業経営に関する諸問題に対する解決策を探求する能力を身につけることができる。
本講義では
関連する講義科目である「財務諸表論初級」と「財務諸表論中級」の知識を踏まえ、財務諸表論の応用的な知識を身につけ、実際の企業データを用いて財務諸表から情報を読み取り、さらに活用する方法について体系的に学ぶ。



【学習到達目標】

財務諸表の基本構造およびその活用方法を理解する。
財務諸表を分析できる。



履修上の注意

<重要1>
第1回目の講義は動画配信によりガイダンスを行います。
初回講義日にCCSの教材ボックスにある講義リンクから視聴した上で、履修を決めてください。
履修に関する質問がある人は、履修登録変更期間中にCCSの相談窓口から連絡してください。

<重要2>
非対面授業週の講義は、CCSを活用した基本型授業とTV会議システム(Teams等)を併用して実施します。
teamsアプリには、下記のチームコードを入力して参加してください。

w7rp0v9

財務諸表論初級、中級を履修済みあるいは同等の知識があることを前提に講義を展開する。
学習状況に応じて講義計画を変更する場合がある。



【事前準備学習】

興味のある企業のHPやニュースを日々チェックすること。

期末試験は自作ノートは持ち込み可につき、受講後はノートの整理をすること。
わからない箇所はすぐに質問をすること。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『税理士試験 教科書 財務諸表論 理論編 2022年度版』 ネットスクール出版 ネットスクール出版 2021年
この教科書は、関連講義である「財務諸表論初級」、「財務諸表論中級」でも使用する。
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

平常点 40%(ミニッツペーパー等)
期末試験 60%(教科書、自作ノートは持ち込み可)

学則の規定を満たしていない者は期末試験の受験資格を失う。
私語や試験時の不正行為等、受講マナーの悪い学生は失格とする。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1イントロダクション
2財務4表の特徴と役割
3会社法の開示制度と計算書類の要旨の公告
4附属明細書と注記事項等
5四半期財務諸表の作成と構造
6財務諸表を読む(1)四半期財務諸表 第1四半期 第2四半期
7財務諸表を読む(2)四半期財務諸表 第3四半期 第4四半期
8貸借対照表の概要:作成
9金銭債権の評価:貸倒引当金
10棚卸資産:範囲と取得原価、期末評価
11金融商品(1)会計基準 金融資産・負債の評価
12金融商品(2)有価証券の基礎知識と期末評価
13金融商品(3)有価証券の保有目的区分の変更
14財務諸表を読む(2)貸借対照表
15まとめ
16定期試験期間