名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限金融システム論秋A名古屋 22青木 圭介CT2315

【授業情報】

表示する



講義概要

銀行の基本的な業務から,金融市場の働き,金融をつかさどる中央銀行の役割などについてわかりやすく解説する。
日本の高度経済成長を支えた金融制度の仕組みやその後の変化,新たに登場した金融取引についても解説する。
経済を支える金融システムについて,その担い手である銀行や証券、保険会社の役割について説明し、さらに、近年の日本の金融政策手法についても解説する。最後に、グローバル経済の下では欠かすことのできない外国為替市場や為替レートについても概観する。
これらの金融に関する制度や仕組み,現状を理解することで,金融システム全体を俯瞰的に捉え,経済の動きや
仕組みについて関心をもち,実体経済の動向を把握するのに努めてもらいたい。



【学習到達目標】

日本や世界の金融システムについて理解する。
金融を通じて実体経済の動きを把握する。
講義を通じて,経済に関する関心を高め、金融や経済に関するニュースや情報の理解,分析力を養う。
本講義を通じて修得した知識や技能を活用して、実際のビジネスや企業経営に関する諸問題に対する解決策を探求する能力を身に付ける。



履修上の注意

・春学期開講の金融基礎論を受講していることが望ましい。
・講義には自らも興味をもって受講してもらいたい。
・この授業は、原則対面授業としますが、状況に応じて非対面授業とすることもある。非対面授業では主にCCSを活用した基本型授業(教材提示・課題提出)で実施しますが、必要に応じてTV会議システム(Teams等)を併用する。
・・本講義の第1回目はTeamsで行います。チームコード『 siec09g 』を利用して参加して下さい。2回目は非対面で課題提出を伴う基本形、3回目からは対面で実施します。



【事前準備学習】

事前に配布されるレジュメと参考文献をもとに事前学習に努めてもらいたい。
講義にはレジュメを持参して下さい。
不明な点や疑問点があれば遠慮なく質問して下さい。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書『金融入門 第3版』 日本経済新聞社〔編〕 日経文庫 2020
『金融システム』 酒井良清・鹿野義昭 有斐閣アルマ 2011
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

基本的には学期末に実施される定期試験によって評価するが,必要に応じて平常点を考慮する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
11: 日本の金融制度と金融システム
22: 金融システムの変化
33: 金融市場の働き
44: 金融の担い手・・・銀行
55:金融の担い手・・・証券・保険
66:新しい金融取引・・・・先物取引
77:新しい金融取引・・・・オプション取引
88:新しい金融取引・・・・スワップ取引
99:金融をつかさどる当局
1010:中央銀行の役割と金融政策
1111:マイナス金利政策
1212: 金融システムの安定性と監督・規制
1313: 金融政策のクレディビリティ―(信認)
1414: 金融政策の運営戦略・・・インフレターゲット・テイラールール
1515: 外国為替市場と為替レート
1616: 定期試験期間