名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限商業経営講座上級2春A名古屋 21小谷 光正CS2332

【授業情報】

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講義概要

 講義では、日本商工会議所主催の「リテールマーケティング検定」の2級に合格するレベルを目標におきます。「リテールマーケティング検定」2級は、流通・マーケティングの重要な資格です。「リテールマーケティング検定」は、流通・マーケティングに関する応用的知識の習得をめざし、流通業界唯一の公的資格であり、流通業界のみならず商社、メーカーの営業・マーケティング、コンサルタントや企画開発にも適用される重要な資格です。実務のストアオペレーション、小売業のマーケティングなど実際に使える知識の蓄積、応用できる知識を獲得できるように指導します。本講義を受講することにより、販売・接客技術はもちろんのこと販売促進に向けた企画立案や在庫管理、マーケティングにいたるまで、幅広く実践的な専門知識を身につけることができます。実例をとおして楽しく流通・マーケティングを学びリテールマーケティング検定2級に合格できるよう指導いたします。3級の検定合格を基礎に2級(上級)合格に向けスムーズに学習ができます。「リテールマーケティング検定」合格により就職の際のアピールの材料となり、流通・マーケティングの応用的知識の取得により「将来の実務にも応用ができます。検定試験は、会場でのオンライン試験を受験していただく予定です。当講座を受講することで、検定試験5科目の内1科目が免除となります。必ず3時限と4時限、上級1と上級2を2時限連続で受講すること。経営情報学科生、1年生、2年生、3年生の受講も認められいる。受講にあたって教務課の窓口で申し込みの手続き行ってください。



【学習到達目標】

 リテールマーケティング検定2級に合格できるよう学習を進めます。



履修上の注意

この授業は、対面授業と非対面授業を織り交ぜた形式で実施します。CCSを活用した基本型とTV会議システム(Teams)を活用した講義を行います。Teamsのコードは、fwz07uです。
1科目免除のためには、4時限と5時限連続して毎回出席(3回以内の欠席)し、内容の理解のためには問題演習で確認をし、反復して学習していくようにする。受講にあたって教務課の窓口で申し込みの手続き行ってください。履修にあたっては、初回の授業で教材(検定専用のテキストと問題集)を必ず購入すること。公式テキストと問題演習併せて12000円(税込み)が必要になる。



【事前準備学習】

 受講にあたって、テキストをあらかじめ読んでおくこと。受講後には、理解確認のため問題集を解いていくこと。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『販売士ハンドブック(応用編)リテールマーケティング検定試験3級』 日本商工会議所・全国商工会連合会 (株)カリアック
教科書(ハンドブック)、『練習問題集』『理解度問題』『小テスト』『過去問題』『模擬試験問題』を使用するので、必ず公式テキストと問題演習合わせて12000円(税込み)で購入すること。
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書一覧

評価方法

 合格のためには、最後の試験で70%以上が必要となる。本番の検定試験でも合格することが必要となる。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1ガイダンス
21.小売業の類型 2 流通経路政策
31.小売業の類型 4 中小小売業の課題と方向性
42.マーチャンダイジング 2 商品計画の戦略的立案
52.マーチャンダイジング 4 仕入計画の立案と仕入活動の戦略手k字展開
6販売・経営管理 2 科目免除試験
7販売・経営管理 4 科目免除試験
82.マーチャンダイジング 6 販売管理政策
93.ストアオペレーション  2 店舗運営サイクル
103、ストアオペレーション  4 レイバースケジューリングプログラム
114.マーケティング 2 マーケティング戦略の方法
124.マーケティング 4 顧客戦略の展開方法
134.マーケティング 6 出店立地の選定と出店戦略の立案
14問題演習 2
15問題解説 4
16定期試験