【講義概要】
本科目では、春学期の「キャリアデザイン2a」で学んだ諸知識を前提に、3年次でのインターンシップ参加を視野に入れて、大学生としてのエンプロイアビリティー(雇われる力)を高めるべく、必要な知識とスキルの涵養を図ります。
ⓐ文書による自己表現:応募書類の作成実習をとおして、第三者(あなたのことを知らない人)にあなたの「人となり」を的確に伝える文書作成について学びます。
ⓑ 対話による自己表現:身近な社会人へのインタビューを題材にして、キャリア選択について理解を深めるとともに、しっかりと相手の話を聴く「傾聴力」と、知りたい情報を的確に聴き出す「質問力」について学びます。
ⓒ 面接による自己表現:コロナ禍以降、従来型の対面の面接のみならず、オンライン面接や、面接に替わる手段として自撮り動画などの新しい形式も普及しつつあります。そのような機会に、あなたの「人となり」を的確に伝えるための態度や話し方を学びます
上記に加えて、2aに引き続き、インターンシップでも問われる基礎学力の育成も図ります。
【学習到達目標】
本授業では、2年次終了時以降の企業インターンシップ参加を想定し、それに際して以下のような能力が発揮できることを目標とします。
①自分の「人となり」を的確に伝える文書を作成することができる。
②傾聴や質問のポイントを理解し、それを実践することができる。
③面接場面において、自分の「人となり」を適切に表現することができる。
④選抜を通過するために必要な基礎学力(とくに非言語的能力)を有している。
【履修上の注意】
①この授業の遠隔授業回では、CCSを活用したオンデマンド型授業を行います。また、必要に応じて、Teamsを併用する場合もあります。
②毎週の授業時間以外にも、担当教員から重要な授業連絡が送信される場合があります。CCSをこまめに確認するようにしてください。
【事前準備学習】
コロナ禍の中で、社会がどのように変化していっているのか、注意深く情報収集してみましょう。
例えば、就職活動を経験した先輩や兄姉、親戚の話、ご家族の仕事の話、またマスコミ報道などは皆さんのキャリアデザインのための有益な情報にもなるでしょう。
また、授業内で紹介する動画や書籍なども参考にしてください。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | -教科書は、登録されていません。- |
参考書 | -参考書は、登録されていません。- |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
以下の①~⑤の合計を100点満点として、このうち60点以上を合格とします。詳細は第1回目のオリエンテーションで提示します。
①平常点(15点)、②講演レポート点(5点)、③実践課題点(40点)、④NGUドリル関連点(20点)、⑤クラス課題点(20点)
なお、本授業では、理由を問わず欠席が6回に達した時点で確実に「失格」とします。「公欠」扱いはありません。万一、履修に関して不正(例:カンニング行為、出席や課題等に関わる代理行為、指示された日時・場所以外でのオンライン受験など)を発見した場合は、ただちに「D」または「失格」とした上で、しかるべき厳格な措置をとります。
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | オリエンテーション | |
2 | 文書による自己表現:基礎 | |
3 | 文書による自己表現:応用 | |
4 | 文書による自己表現:発展 | |
5 | 対話による自己表現:「傾聴力」と「質問力」(基礎) | |
6 | 対話による自己表現:「傾聴力」と「質問力」(応用) | |
7 | 対話による自己表現:「傾聴力」と「質問力」(発展) | |
8 | 対話による自己表現:職場のコミュニケーション(基礎) | |
9 | 対話による自己表現:職場のコミュニケーション(応用) | |
10 | 面接による自己表現:基礎 | |
11 | 面接による自己表現:応用 | |
12 | 面接による自己表現:発展 | |
13 | 面接による自己表現:実践 | |
14 | 3年次からのキャリアデザイン/ SPI模試 | |
15 | 総括 | |
16 | (定期試験期間) | |