【講義概要】
本講義は、大学ディプロマポリシーに掲げる「人類の平和と福祉を希求する精神」の基礎となる「人間、社会、文化、自然等に関する幅広い知識を身に付けている」ことを達成するために、カリキュラムポリシーに掲げる「成熟した市民として必要な教養の獲得」の一環として、わたしたち人間および人間文明の歴史を、地球史的観点から概説するものである。
高校までの「世界史」がとりあつかうのは、文字通りの歴史、すなわち、文字や口承等によって記録された文字通りの「歴史」が主である。しかし、拡大した人間活動が地球環境全体に影響をあたえる現代において、人類の未来を考えるためには、人類以前まで時代をさかのぼって、地球史の一部として歴史をとらえる必要がある。
本年度は、2020年から続くコロナ禍を踏まえ、人類と感染症の歴史に重点をおいて人類史を振り返り「新しい生活」のあり方を考える礎とする。
【学習到達目標】
1)地球誕生から現生人類にいたる人間の進化史の概要を説明できる。2)人類と感染症の相互作用の観点から世界史を説明できる。3)これらの知識や理解にもとづき、ウィズ・コロナ、ポスト・コロナ時代の「新しい生活様式」を主体的に構築できる。
【履修上の注意】
※この授業は、非対面授業週の講義を、CCSを活用した基本型授業とTV会議システム(Teams等)を併用して実施します。
※この授業では、非対面授業や授業内の課題、予習復習課題等にTeamsを活用します。履修者は必ずこの授業のチームに参加登録してください。【Teamsの招待コード:82t6z3c】
※いっけんよくわからない内容、自分の実生活にはあまり関係ない内容だと感じても、「とりあえず興味をもって」授業に臨んでください。また、教員の講義内容をうのみにせず、自分の頭で納得できるまで考えてください。納得できないことは質問してください。
【事前準備学習】
【事前学習】毎回、次の授業のキーワードを示すので、それらのキーワードについて本やインターネットで調べておくこと(30分)。
【事後学習】授業内容の理解を確認する課題を行うこと。授業の内容を自分の言葉でA4用紙1枚分程度にまとめた授業概要を作成すること(30分)。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 教科書は使いません。適宜参考資料を提示したり紹介します。 |
参考書 | -参考書は、登録されていません。- |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
平常点・授業態度(50%)と期末レポート(50%)で評価する。
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | ガイダンス・シラバスの確認 | |
2 | 地球の誕生 | |
3 | 生命の誕生と進化 | |
4 | 人類の進化 | |
5 | 現生人類の拡散 | |
6 | 農耕・牧畜の開始 | |
7 | 古代文明の成立 | |
8 | ユーラシア古代帝国の成立と東西交流 | |
9 | 「新大陸の発見」と近代世界システムの成立 | |
10 | 植民地開発と感染症 | |
11 | 世界戦争と感染症(1)〜第一次世界対戦とスペイン風邪〜 | |
12 | 世界戦争と感染症(2)〜抗生物質と生物兵器〜 | |
13 | 経済発展と感染症〜天然痘の撲滅〜 | |
14 | 生物多様性と感染症〜新興感染症・COVID19〜 | |
15 | これからの世界〜SDGs〜 | |
16 | 定期試験期間 | |