名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限専門基礎演習2秋A名古屋 22戸川 成弘LG2106

【授業情報】

表示する



講義概要

 本授業は、会社法について専門的な勉強をするための基礎となる知識について学ぶ演習方式の授業である。演習参加者全員で議論しながら、会社法の制度について基礎的な理解を深めていく。
 なお、本授業は、カリキュラム・ポリシーに掲げる専門科目の中の演習科目に該当し、ディプロマ・ポリシーに掲げられている法的知識の獲得とコミュニケーション能力の涵養を重視している。



【学習到達目標】

・会社法について専門的勉強をするための基礎となる知識を習得することができる。



履修上の注意

教科書と六法を持参して授業に出席すること。




【事前準備学習】

「民法総則」「債権法」の内容を勉強して理解していることが望ましい。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『会社法(第5版)』 伊藤・大杉・田中・松井 有斐閣 2021年
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

授業態度および課題への取組み方等を総合的に評価する。
課題については、授業の中で解答のポイントを解説する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
11: 取締役の義務
22: 取締役の競業取引
33: 取締役の利益相反取引
44: 取締役の報酬
55: 取締役の会社に対する責任
66: 取締役の第三者に対する責任
77: 株主代表訴訟
88: 指名委員会等設置会社・監査等委員会設置会社
99: 監査役・会計監査人・会計参与
1010: 会計帳簿・計算書類・剰余金の配当
1111: 募集株式の発行等
1212: 社債
1313: 事業譲渡
1414: 合併
1515: 会社分割、株式交換・株式移転
1616: 定期試験期間(定期試験は実施しない)