名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限行政学春A名古屋 23野口 鉄平LG3338

【授業情報】

表示する



講義概要

多様な行政サービスを提供するなど、行政は私たちの生活に大きな影響を与えています。本講義では、できる限り実際の事例や問題を取り上げながら、行政の役割と活動、仕組みについて理解するとともに、行政を観察し、分析する学問である行政学の基礎理論を学びます。
*各授業のテーマは必要に応じて変更することがあります。



【学習到達目標】

行政に関する基礎知識および行政学の諸理論を理解し、行政学的観点から社会を読み解く力を身に付けること、一市民として、社会と行政のあり方に対する自らの考えを主体的に展開し、社会に参画できるようになることを目標とします。



履修上の注意

遅刻・私語は厳禁とします。適宜レジュメ、資料を配布しますが、授業内容を文章で説明することを意識しつつ、口頭や板書による補足説明の内容をノートにとる(レジュメに補記する)ようにしてください。



【事前準備学習】

新聞や書籍、ニュースなどに日常的に触れ、社会問題をフォローするように努めてください。社会や政治・行政の諸問題に関心を持ち、問題の背景には何があるのか、どう解決していくべきか、などについて自分なりに考えることが授業内容の理解を促します。また、授業で学ぶ知識や理論を踏まえて社会問題について掘り下げて考えることによって、社会を読み解く力を身に付けることにつながります。
講義後は、レジュメ、資料、参考書などで復習し、授業で扱ったテーマについて、何が問われているのかを押さえてください。その上で、授業に関連する時事問題について調べて理解を深め、分からないことがあれば質問してください。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書教科書は使用しません。授業時に適宜レジュメ、資料を配布します。
参考書『行政学〔新版〕』 西尾勝 有斐閣 2001年
『よくわかる行政学』 村上弘・佐藤満編著 ミネルヴァ書房 2009年
『はじめての行政学』 伊藤正次・出雲明子・手塚洋輔 有斐閣ストゥディア 2016年
『現代の行政〔新版〕』 森田朗 第一法規 2017年
『行政学の基礎〔新版〕』 風間規男編著 一藝社 2018年
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

期末試験の結果(60%)およびリアクションペーパーなどの提出物、授業への取り組み姿勢(40%)によって総合的に評価します。各回の授業は、授業出席および課題提出を以て出席扱いとし、課題の解答内容を以て評価します。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
11: 行政とは何か
22: 政府の役割
33: 行政の展開
44: 執政制度
55: 行政組織
66: 公務員制度
77: 財政
88: 中央地方関係と地方自治
99: 政策過程
1010: 政策決定
1111: 政策実施
1212: 政策評価
1313: 行政改革
1414: 行政責任
1515: まとめ
1616: 定期試験期間