名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限国際法2秋A名古屋 22皆川 誠LG2312

【授業情報】

表示する



講義概要

 本講義では、国際社会における外交的課題に対する国際法の規律の現状と課題について理解を深めることを目的とする。とりわけ、海洋、人権・人道、環境、安全保障などに関する国際社会の課題を国際法的視点から理解できるように学修していく。また、授業の中では判例・事例問題をとりあげながら、国際紛争を法的に解決するための論理構成について検討を行っていくこととする。
 また、本講義では毎回の授業においてCCSを利用した小テストを行い、知識の定着を図っていくこととする。
 本講義は、本学法学部のディプロマポリシーのなかでも、「法的知識の獲得(とりわけ、「法学の基本科目を学習し、その基礎的知識を修得している」)」に該当する。
 本講義は、本学法学部のカリキュラムポリシーにおける「法学の体系的理解をめざす」科目群の一部として位置づけられる。また、CCSを利用した小テストを行うことで、カリキュラムポリシーにおける「ICT技術の活用」による「学生の主体的な学びを引き出す」ことの実現をも図るものである。



【学習到達目標】

 受講者は、国際法の基礎的学修内容をふまえたうえで、国際法の発展的論点についての理解を深めていくために、具体的事例にふれながら国際問題の解決方法について法的な視点から検討していくことで、国際問題に関する自らの意見を国際法的理解に基づいて構築できるようになることを目標とする。



履修上の注意

(1)CCSによる小テストを毎回の授業で実施するため、スマートフォンまたはノートパソコンを必ず持参すること。
(2)国際法1で扱う国際法に関する基礎的な知識や考え方を理解していることを前提として授業を進めるので、国際法1を必ず履修すること。



【事前準備学習】

 本講義では、予習は特に必要ないが、復習を重視している。授業終了後には、配布されたレジュメや教科書の該当箇所をよく読み、2〜4時間程度十分に復習を行うこと。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『基本国際法〔第3版〕』 杉原高嶺 有斐閣 2018年
参考書『コンサイス条約集〔第2版〕』 位田隆一・最上敏樹編集代表 三省堂 2015年
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

 学習内容の理解度を測るため、毎回の授業にてCCSを利用して小テストを実施する。小テストは実施後に解答・解説が即時公開されるので、復習に利用すること。また、全15回の授業終了後、CCSを利用して復習テストを実施する。1週間の期間を設けるので、その期間中に解答すること。期間終了後にはCCSにて解答を公開するので、復習に利用すること。小テスト50%、復習テスト50%の割合で評価を行う。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1海洋法(1):海洋法の歴史
2海洋法(2):領海、排他的経済水域、公海
3海洋法(3):大陸棚、深海底
4国際人権保障(1):国際人権保障制度
5国際人権保障(2):外国人、難民
6国家責任法
7個人の国際責任
8国際環境保護
9国際機構と国際協力
10経済に関する国際的規律
11国際紛争の平和的解決
12戦争の違法化
13国際の平和と安全の維持:国連集団安全保障体制
14国際人道法
15日本と国際法
16定期試験