名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限(再)経営学総論1春A名古屋 21髙木 直人CS1103

【授業情報】

表示する



講義概要

■講義内容 
 コロナ禍の影響によって、2022年度に実施する講義も、WEBまたは対面で実施することになる。
 WEBで実施する場合であっても、対面で実施する場合であっても、2年生からの専門科目を学ぶために必要な知識を1年生で学ぶ。
 はじめて経営学を学ぶことを念頭におき、経営の重要な分野・テーマ(企業論、経営戦略、経営組織、経営管理、経営基本機能、経営環境など)について基本的な理論を学習する。

■講義で学んでほしいこと
 修得した知識や技能を活用して、商学・企業経営に関する諸問題に対する解決策を探求する能力を身につける。
 実際の企業経営について、自ら課題を見つけて解決していくために必要な思考力・判断力・行動力を身につける。
 自己の課題解決に対する取り組みおよびその成果を論理的に他者に説明することができる力を身につける。
 業および企業経営の持続的成長が社会経済の健全な発展に大きく影響を与えることを自覚して、商学・企業経営に関する多様な理論・実践を学修し、それらを組み合わせて問題解決する能力を身につける。



【学習到達目標】

■学んでほしいこと
 経営学の全体像をつかみ、経営各論に進むための基礎づくりを目標とする。特に、企業の経営に関する仕組みや戦略などを理論的に学ぶことで、ビジネス社会で活躍する人材として、問題発見能力と課題解決能力の育成を目指す。

■目標
 本講義では、「知識・理解」として経営学の諸問題を科学的に理解し説明できるための基礎力、 「思考力」として 企業経営に関する問題や課題を発見する能力、 「コミュニケーション」として自分の考えを論理的に表現する能力、 「態度・志向性」として自律的に学ぶ続ける学修態度を身につけて欲しい。



履修上の注意

チームコード:yq2sdpn

第1回目の講義に必ず出席すること。

以下の7点について詳しく説明する。
❶ 講義ではノートを必ず用意すること。
❷ 講義の「出欠管理システム」を利用すること。なお、カードを通していない場合は欠席扱いとする。
❸ 出席システムで、通年11回以上出席すること。単位を出す(受験資格がある)最低条件とする。
❹ この講義で学んだことを各自で必ずノートにまとめる。
❺ 授業開始30分が経過した時点で欠席とする。
❻ 講義は、教員の指示で座席指定とする場合がある。
❼ 授業中の携帯電話の操作や私語など、他の受講生に迷惑を与えない。ただし、教員の指示があれば利用可能である。

❶から❼の注意事項を述べたが、受講生は常識のある学生ばかりであると信じている。



【事前準備学習】

❶テキストを購入し、事前に内容を見ておくこと。
❷第2回目から14回目は、指定した教科書を事前に読んでから講義に参加すること。
❸専門用語に関しては、出来る限り各自で調べること。
❹ただ、読んでくるだけでなく、各自で重要と思う部分を簡単にでもまとめてくること。
❺経営学でよく使われる専門用語に関しては、出来る限り各自で調べること。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『現代経営学概論』 髙木直人 水野清文 編著 五絃舎 2021
『アルバイトから学ぶ仕事入門〈第2版〉』 佐野 江利川 髙木 編著 中央経済社 2022
教科書は必ず購入すること。 『現代経営学概論』『アルバイトから学ぶ仕事入門〈第2版〉』を購入しない学生は、履修をしないでください。なお、4月に学内にある丸善で販売される。 春期では『アルバイトから学ぶ仕事入門〈第2版〉』を中心に使用し、秋期では『現代経営学概論』を中心に使用する。
参考書経営学の専門用語を学習するために、『経営学辞典』を各自で一冊持っていると便利である。また、必要に応じて参考図書を紹介する。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

定期試験、平常点および小テスト等を総合して評価する。

*WEB講義の場合は、その状況から講義で評価方法を説明する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション 経営学総論1を受講するにあたり
2企業とは何であろうか 経営学は企業に関する学問
3アルバイトから見る仕事としくみ① アルバイトはなぜ必要か
4アルバイトから見る仕事としくみ② アルバイトから見る会社
5経営学がなぜ生まれたのか 管理するとは
6アルバイトから見る“自分”① 労働とは?
7アルバイトから見る“自分”② 所得と税金
8アルバイトから見る“自分”③ 働く意欲
9働くことについて考える 仕事の流儀とは
10アルバイトから見る企業の姿① 企業の成績
11アルバイトから見る企業の姿② 企業の財務
12職場における人間関係問題
13アルバイトから見る人間関係 心理的要因
14アルバイトから見る人間関係 4つの人間モデル
15アルバイトを通じて描く自分の姿 自分の将来
16定期試験又は課題提出