名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限Webデザイン春A名古屋 22程 鵬

【授業情報】

表示する



講義概要

 ICTの急速な進歩に伴い多種多様な仕事がインターネット上で行われるようになりつつある。このような超高度情報化社会では,Webデザインの知識と技能を有する人材が強く求められている。本講義がこのような社会ニーズ(人材育成)に応えるために開講されている。
 本講義では,Webデザインにおける知識(概念,原理,仕組み、考え方など),および,Webページ制作における技能への修得を目的とし,Webデザインに直面している様々な課題(各週テーマ参照)を精選してその解決法を解説しながら,知識,技法などを学ぶ。とりわけ,これらの知識・技法への理解を深めるにはパソコンを用いた「実習形式」授業を採用する。このようにWebデザインの諸課題を実践的に解決することを通してWebデザイン関連の知識と技能をより確実に身につけることを目指す。
 なお、授業内容がパソコンの基本操作(たとえば、タイピング操作,ファイルの作成・管理などに関するWindows OS操作など)をマスターできたことを前提として構成されている。それゆえに受講要件としてはパソコンの基本操作ができることが挙げられる。
 また,受講生の理解度にお応じて講義内容の調整(増減、順序入れ替え)を可能とする。



【学習到達目標】

◇Webデザインに関する基礎知識と基本スキルを身に付ける。
◇簡単な要求仕様を満たすようなWebデザインが独自に提案できる。
◇指定仕様のWebページ(すなわち,HTML文書)を独自に作成できる。



履修上の注意

◆タイピング(文字入力)をマスターしておく
◆Windowsの基本操作をマスターしておく
(上記の文字入力などの作業が遅れると授業についていけない場合がある)
◆ファイルなどを保存する媒体(すなわち、USBメモリ)を持参して受講する



【事前準備学習】

◇タイピング練習(10分間,500文字以上の入力ができることを目安基準とする)
◆毎回の授業で未完成の部分を完成してから次の授業に臨む
◇概念,仕組みに関する提出課題を必ず理解したうえ,完成する
◆講義資料の学習のみでは物足りないと感じだ場合、インターネットなどを調べて補う



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書必要なときに指示
参考書必要なときに指示
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

平常点数:70%
期末定期試験:30%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1ガイダンス、Webデザインとは
2Webデザインにおける基礎知識
3基本作成Ⅰ(Webページ作成の基本手順)
4基本作成Ⅱ(Webページの基本編集、カラーコード)
5基本作成Ⅲ(Webページのリンク設定)
6基本作成Ⅳ(Webページのマルチメディア活用)
7基本作成Ⅴ(Webページの表作、レイアウト)
8基本作成Ⅵ(Webページの公開・その他)
9Webページ基本作成に関する課題提出と確認テスト
10高度なWebページ作成Ⅰ:基本仕組みの解説
11高度なWebページ作成Ⅱ:実践課題の説明
12高度なWebページ作成Ⅲ:実践課題の作成
13高度なWebページ作成Ⅳ:実践課題の完成
14動的なWebページ作成の紹介
15講義総括および試験
16定期試験期間