名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限スペイン語2秋A名古屋 12重松 由美AV2312

【授業情報】

表示する



講義概要

スペイン語は、世界の数億人が日常的に使っている言語であり、スペイン以外にも中南米などで話されている国際語です。海外では、その実用性の高さから、スペイン語教育が急速に発展しています。
日本には約5万人の中南米出身者が住んでおり、ここ東海地方には多くの集住地域があることから、教育や医療分野でのスペイン語習得に対する関心は高まっています。「スペイン語2」は、スペイン語の基礎を習得するクラスであり、スペイン語の発音に慣れ、現在時制を用いた基本的な自己表現ができるようになることを目的とします。



【学習到達目標】

スペイン語の発音と基礎的な文法事項(直説法現在不規則活用)を学ぶことを目的とします。特に口頭での練習問題を繰り返し行い、基礎的な会話力を身に付けていく予定です。



履修上の注意

【Teamsのコード:4fqf37d】
第1回目の授業は、Teamsの会議にてオンライン授業を行います。

分からない点があれば授業中に質問し、疑問を解消してください。
ペアワークには積極的に参加してください。
課題は必ずやってきてください。



【事前準備学習】

次回の授業に出てくる単語の意味を調べておくこと。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『彩りスペイン語』 辻博子 朝日出版社 2021
参考書『ポケットプログレッシブ 西和・和西辞典』 高垣敏博 小学館 2003
『プログレッシブ スペイン語辞典〈第2版〉カレッジエディション』 鼓直 小学館 2016
電子辞書も使用できます。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

期末テスト50%、中間テスト30%、課題提出20%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
15課 指示詞
25課 所有詞(前置形)
35課 所有詞(後置形)
45課 曜日、日付の表現
55課 時間表現
66課 動詞 estar(一時的な状態の表現)
76課 動詞 estar(所在の表現)
86課 serとestarの比較
96課 hayの用法、hayとestarの比較
107課 直説法現在不規則動詞(1)
117課 動詞 saber とconocer
127課 間接疑問文
137課 直接目的格人称代名詞
147課 時間表現(2)
15後期のまとめ
16定期試験期間